2022.06.18

弱い風の一日

10時にテイクオフに上がると無風状態で出れる風。


とりあえず、先日中川さんのライン交換したグライダーをテストフライト。
ちょっとブレークの長さ調整が必要かなぁ~って感じでしたね。

その後、しばらくフォローの風が続き、一度でる勇気をなくすとなかなか出れません。
出ていいのか駄目なのか良くわからなくなるのが無風~フォローの風。
判断が難しいですね。


タカがテイクオフにあがり、準備できているフライヤーの後押しを・・・
ミク、みのりテイクオフ!!これぐらいからいけるか~って雰囲気となりましたね。
で、テイクオフの風もよくなり始めました。
タンデムもすぐにテイクオフ!!
ぶっ飛びと思いきや意外とソアリングできる。


それをみて続々とテイクオフからフライヤーがでてきました。
あっという間に空はいっぱいのグライダー達です。
最高は1000mまで上昇しました。
意外といい条件でしたよ。
初心者からパイロットまで楽しめちゃう。


先週初フライトした、ホンダさんも今日4本フライトでき一気に本数をのばせました。


ただ、風はずっと弱めでしたのでなかなか、大丈夫か?ってテイクオフを激写されてましたよ。
ライザー引きすぎな方多め。
頭上確認早すぎて、後方確認状態になってるのも・・・
無風テイクオフはちゃんと理論が理解出来ているかどうかが現れるね。
風が無い?風なくても良いんだよ。空気があって、ちょっと斜度があればパラグライダーは飛んでいけるさ~


午後になると条件はドンドン渋くなり・・・
風もまたフォローっぽくなりました。

15時もう今日は終わりかと思ってたら・・・
みのりチャン、ユキミさん、野島さん、MAYAチャンでなんか盛り上がってます。

「もう1本飛んで、ターゲットプレ大会しましょう~」
「風はフォローだけど弱いし・・・・大丈夫?」
タカ「大丈夫じゃね~」このひと言で更に盛りあがlってました。
そこに、ミクも加わりテイクオフへ。
タカも皆さんのフォローテイクオフがちょっと心配なんで・・・一緒に入山。

みんな「やっぱりフォローだよね~」
タカ「飛べるフォローだよ。はいいくよ~。ダメなときは人工芝で停めてやる」


こんな風でテイクオフしたのはじめてだぁ~
とMAYAチャン。
フォローでもちゃんとタイミングと理論を理解したら飛べることを知ったのでした。
しかし、ソラトピアで同じ風で出ると刺さるからなぁ~

タイミングみてみんな出て行けました。
そして、肝心のターゲットプレ大会の結果ですが・・・

野島さんとタカがパット踏みました~ウェーイ!!
でも踏み方が野島さんのほうが美しいので、野島さん勝ちらしい。ちっ!!

みのりチャン、MAYAチャン、ユキミさんは、10m辺りにランディング。
悪くないよ~

そしてダントツのビリは・・・ミク
やってくれたね。
ターゲットどころじゃないないね。
何とかランディングの枠にはいったって感じ。
やっぱりやってくれたね~
ある意味はずさなかった。

とまあ、夕方まで盛り上がりました。
今日も多くのフライヤーでしたね。
33名の入山でした。

タンデム体験のお客様に飛んでいただけました。


最後風が微妙になって、飛べるかどうか微妙になりましたが、お客さんのいい走りで出れました。
また、ソラトピアから講習生の方がこられタンデム体験。
グライダー持ってきていただいても良かったのに~

そういえば、うちの講習生タツさんはソラトピアに体験に行ったようです。
グライダーは獅子吼にあるので仕方ないですね。
しかし、獅子吼とソラトピア、五竜のお客さんが行き来してるのはいい感じですね。

 

* 大倉岳講習 *
大倉岳も風が弱そうですが、なんとか入るんじゃないか?
ってことで、今日は昼から大倉岳講習となりました。
案の定風が弱めだったので、フライトメインの講習となりました。


はるかちゃん~
穏やかに飛ぶのが楽しいと・・・飛んでるときはめっちゃ笑顔です。
そして、遠くまで飛びたくて、飛びすぎてしまいます。


細川さんも今日は沢山飛べました。
体験以来ですね。
体験の時も微妙なフライトだったので、実質良い飛び出来たのは本日が初ですね。

穂高さんも沢山飛びました。

今日は3名の大倉岳講習生が練習。


更に、パイロット&NP講習生が練習をしていました。
ジーナも、飛んだっ!(笑)

明日も講習生の予約ありますので大倉岳講習の予定です。
更に入校の予約もありで・・・今年は5月ごろから新規講習生が多いですね。
近年8月ごろからはいって、秋に急いで山を飛んでもらうってパターンが多かったんですがね。

* お知らせ *

明日、予定していたスポレクですが、延期です!!
飛べそうですが、昼ごろにかけて風が強そうです。
そうなると、参加者全員が飛べることが出来ません。
基本スポレクは不成立ってことがありえないので、全員が飛べる条件でしか実施できないんです。
よって、朝飛んで、昼風待ちして、夕方全員飛べなかったら・・・そのリスクがあるので、延期となりました。
なんで、獅子吼は飛べる風なら普通に飛びに来てもらってよいです。

ミサねーさんが育てたたまねぎ。
とっても沢山あるので、販売します。
普通に出荷する予定でしたが事情があって、出荷できずで・・・
1個50円で販売しますので、よろしくお願い致します。

アーカイブ