2022.06.05

飛べる北東の風

昨日から多くのフライヤーさんは、「明日北東の風ですねぇ~」
って言ってたので、「飛べるかもよ~」って軽くお答えしてました。

今日は飛べそうな予報の兆候が昨日からあったんですよ。
で、今朝の予報見て、今日は飛べそうですよ~となりました。
おそらく今日は飛べないと思ってみなさん油断して家でゆっくりしてると思ったので、ちょっと早めのメルマガ送信!!

それでも、朝の集まりは悪かったですね。
まあ、予報サイト見て、朝起きて窓開けて、風を感じたら無理もありません。

毎日、毎日、何年も予報を見て、何時から何時まで飛べるって予報して、強気予報して失敗して、反省してるからこそ、今日の西風は予報できるってもんですよ。
しかし、予報しても予報外の風の流れもあります。
今日もありました。
上空にあそこまで南西の風がしっかり入るとは予報外です。
しかも地面付近までその影響が出ましたよね。
これは完全に予報外でした。

ともあれ、時より風も悪くなるが、何だかんだ西風で14時まで飛べるんじゃないですかねぇ~は的中。
結果オーライだけどちょっと反省してみたりします。


10時のゴンドラから飛べる風が吹いているので入山。
講習生&パイロットは少な目でしたが、フライト開始。
意外と穏やかにソアリング出来る感じでした。


上空にはぬるい南風が入ってるので減率悪そうでしたが、そこそこ上昇プラス100m。
これでも十分ですよ~

そして、「マジで!!今日飛べるの!?」って急いで来たフライヤーさんが昼前にゾロゾロとこられました。
「金沢は北東の風ビュービューですよ~」ってこられました。

でも既にいい感じで飛んでるフライヤーを見て即入山。


獅子吼の空はにぎやかになりました。
コンバージェンスっぽくなり、意外といい感じの上昇。
弱いサーマルでダラダラ1100mまで皆さん上がりそこそこ移動できました。
1時間~2時間飛べていい感じの空でしたね。

そして、飛んでるうちにあれ?ちょっと違う雰囲気が来たかも?
そう南西の風が吹き始めたんです。

上がり始めたけど、この上がりは違うやつって気がついたパイロットは続々とランディング。
13時過ぎに地面付近に南西の風が入り始めNPは強制的にランディング指令となりました。
14時、風はとまり東風が入り始めて・・・15時前には北東の風となり本日終了。

タンデム体験のお客様も10時~13時にお越しいただきました。
どう考えてもこのつまり具合はお待ちいただくかもと思ってましたが、関西営業から長島さんがリターンしてきたし、大橋さんも登場。
これで問題なし。
長島さんにいたっては風速計のメンテナンスに来たつもりが・・・タンデムのサイクルに入ることになりました。
しょうがないよね~

ということで、タンデムのお客様にはとても良い風の中、たっぷりのんびり飛んでいただきました。


ご予約のお客様15名に参加していただきました。
ありがとうございました。

ゴールデンウィークとかは予約サイトからの予約が多かったですが、連休を終えるとほぼ直接のご予約。
これまたありがたいです。
それだけ知名度が高いってことですよね。
今年は昨年よりも倍近いペースでタンデム体験のお客様にお越しいただいています。
とても人気の体験コースとなっていますね~ありがたいです。

先日には大人の女性の旅をナビゲートするWEBサイト「旅色」の石川県白山市の1泊女子旅のプランの中に紹介されました。
https://tabiiro.jp/plan/967/
このようなところにモデルケースで紹介されるとそれを見たほかの企画媒体からも掲載依頼があります。
そうすると、ちょっとずつ知名度があがっていきますね。
知名度が上がれば体験だけでなく最終的には生徒さんも増えるでしょうしね。

また、夏の企画としてJRの企画媒体にも掲載される予定です。
JRってすごいパンチ力ありそうです。期待も大きいです。

さらに、獅子吼高原パラグライダースクールのタンデム体験の知名度拡大に県や市からも色々とサポートもいただけそうな雰囲気があります。
応援してもらってるって感じで感謝です。

* 大倉岳講習編 *

大倉岳は弱めのアゲンストでいい感じでした。


講習生アイザックさんは、初飛び目指して今日はひたすらショートフライト!!
よし次回山飛びしましょう!!


今年春からはじめた本田さんも今日はショートフライトを繰り返しました。
本田さんも次回山飛びです!!

それ以外には8名のパイロット&講習生が大倉岳で練習。
大倉岳は今日もにぎわっておりました。

30年以上も前からお世話になっている大倉岳高原。
大倉岳高原は小松市まちづくり市民財団が運営管理していますが、そのホームページでスクールのことを紹介していただいてます。
https://komatsu-ccf.com/circle/sports_detail.php?d=S0ksSczLtzUyAAA=
こちらも長年にわたりご協力いただき感謝です。

ということで、獅子吼も飛べて大倉岳も練習が出来て、パーフェクトな1日だったんではないでしょうかね~

アーカイブ