2022.06.04

大倉岳大盛況~

久しぶりの北東の風ビュービュー。
毎日のように獅子吼を飛んでますね。
北東の風で大倉岳にみんなで行くぞ~ってなったのは5月8日以来です。
南西強風で飛べなかった日は1日2日、雨で飛べなったのは1日程度。
4月からとんでもない確立の獅子吼でしたね~。

ワーキングスタディーMAYAチャンは獅子吼に来て3週間になりますが、今日が初大倉岳でした。
色々とソラトピアとの違いに戸惑いながら練習。
遠慮すんな~パラグライダーのグラハンの上達は引きずられてナンボです。
大倉岳には引きずられても何とかなる条件がそろってるしね。


って・・・
ほんまに引きずられってどうすんねん!
うちのハーネス、ピカピカやぞ~
吹き流しの棒の上に立って反省してなさい!!
ということで、吹き流しの棒の上に立てるように練習してました・・・
1回だけ吹き流しの棒の上を蹴れましたね~
めっちゃエモい~(笑)


一日体験でこられたお客様。
ちょっと風の強弱のある中でしたが、取扱いを覚えて、午前中は地上練習。
左右をチョイチョイ間違えてましたが、後半は徐々にうまくいってました。


風がよくなるまで少し待ち、昼過ぎに2本フライトできました。
入校もお考えでしたので、考えてまたお越しください。
お待ちしております。


大いに賑わいました。
総勢23名で練習です。
人数が多いとか不満は言わないでください、1人で寂しいよりは良いでしょう~?(笑)


山飛び前の講習生本田さん・ハシモトさん・アイザックさん来てました。
東京の高橋さんも久しぶりにこられてました。

コロナ禍ではじめたフライヤーさんとコロナ禍でお休みしていたフライヤーさんが・・・「はじめまして~」の挨拶ですが、すでにNP同士だったりするのに不思議な感じです。

写真見てるとめっちゃいい風っぽいでしょう、、、。
まあ悪くはないですが、時より横風が入る時間帯がありました。
完全にサーマルです。
そこに、強弱のあるアゲンストが入ります。
十分練習は出来たけど不安定だなぁ~


その不安定だなぁ~って思ってるときに・・・
NPみのりチャン、グラハンで加速・・・グラハンから浮きよった~飛んじゃダメ~
ちょっと抑えてホバリング状態で、ここから更に上昇。


マジか~めっちゃサーマルやし。
しかもさっきまで横風のタイミングあったぜ・・・はたかれないか心配しながら誘導。

ふー降りてきた~1分?2分ぐらい飛んでたぞ。
「本人は、めっちゃ飛んだ楽しい~」って言ってけどね。
こっちはヒヤヒヤですよ。

「危なかった~やべ~」って感じるまでパイロットはもらえないんだぞ~
でもなんでも「危ね~やべー」って焦ってしまう人はもっとダメかも知れないけどね。
ビビらないほうがゆっくり操作できるからいいのかなぁ?
リスクを感じるバランスってもんが難しく感じた日でした。

アーカイブ