2022.05.29

白山手取川ジオパークパラグライダー大会2日目

朝から晴れた空。
まずは第一段階はクリア。
昨日からの風の予報がすこしいい方向に動きました。
しかし、減率はそこまで良くないサーマルトップは1100m程度。
それも午後になるにつれてやや下がってくる感じでした。
さあ、どんなタスクでレースが出来るか!?

タスクコミッティーとセーフティーコミッティーと競技委員長・実行委員長で考えます。
タスク設定には色々な経験や気象の展開の読みが必要です。

で出したのは、稜線上と沖を使った28kmのショートタスク。

10時15分
早速ダミーがテイクオフ!!


うちの若手女子NP3人は怖いもんなしでテイクオフ。
さらに、NP赤井さん、P細尾さん、P河合チャン。
みんな良い飛びしてくれた~


10時45分ゲートオープン!!
選手がテイクオフしていい時間です。


この時間から選手はドンドン出て行きます
そして、ソアリングしてスタート時間まで上空待機です。


サーマルトップは最初こそ1200mありましたが、あっという間に1000m程度しか上がらない条件。
スタート直前に渋くなる・・あるあるです。
粘って、スタートに有利な位置と高さを確保する為の戦いが既に始まっています。


11時30分スタート!!
スタートのポイントに向って一斉にスタートです


次々とポイントを通過し、低くなった選手は上げなおしが必要です。
上げなおしていれば、先を越されます。
上げずに移動すれば、最後ゴールせずに降りることになります。
しかし、上げなおさずに、コース取りと速度管理で移動する選手がトップを先行します。


最後の最後に逆転がありました。
先頭グループは上げ直さずにスピードレースを展開。
ギリギリの勝負をしていたところ、1名だけその勝負から離脱し高度を上げるソアリングへ。
トップグループはそのまま、高度下がりながら最終パイロンへ。
高度が下がったところにいきなり北風どかーん、めっちゃ向かい風~進み悪い。
先ほどソアリングで上げなおした上山選手が北風の入ってない空域を飛び、大逆転!
最後でまくりました~
すげーー。
上山選手、2位に7分差をつけてゴール!!


祭りのあと。


大会のお手伝いをしてくれた講習生&パイロットのみなさん。
夕方穏やかな条件でフライト。
B級生も飛べました。
大会でも講習生が飛べてよかったです。


閉会式


表彰式~
協賛メーカーからの協賛品もありましたので、抽選会もしました~


J1リーグとしては5年ぶりの成立です。
諦めずに参加してくれた選手のみなさんありがとうございました。
成立は最高だ~

大会は実行委員長・競技委員長だけではできません。
大会当日に手伝ってくれた、講習生やパイロットの方々。
石川県連の役員の方々。
そして大会をすることに理解を示してくれる方々。
地元の関係者の皆様。
すべての方々の協力によって開催し運営できます。
感謝いたします。
ほんまにありがとう~byタカ

アーカイブ