2022.05.26

飛んではいけない日

朝のうちは穏やかな西風が吹いた獅子吼高原。
飛べそうなだましの風が吹いてました。

しかし、天気図的にはいつ南~南西の風の爆風がどかーんと吹いてもおかしくない感じ。
タイミングがわからないので、ロシアンルーレット状態となります。

ということで、朝良い雰囲気であっても、今日は飛ばない日と決定。
ビジターさんやパイロットの方がこられたが、今日はダメ~
テイクオフの風見てたら飛べそう・・・そう思ってるうちは更にダメ~

意外と晴れたので、10時には南高圧あたりまで、爆風が目に見えてくるのがわかる感じでした。
早めにどかーんと来そうとわかったので判断は正解と確信。
ということで、草刈りの日です。

草刈りしてたら11時頃に来ました。
さっきまで西風3m/sだったのが一気に南西10m/s~14m/sの風

いつもならもう少しマイルドに風速上がってからの、どかーんですが、今日は一気にどかーん。
MAYAチャンも予報をするということの大切さを知った日でした。
もちろんウチは飛んでませんでしたよ。


草刈りできました。

隆英さんが山法師の大判焼きを持ってきてくれました。
草刈りには最高のタイミングの差しいれ。あざーす。

今週末はジャパンリーグ大会しますが、参加人数はいつもより少なくなってますので、通常講習やタンデムもやりつつってイメージでおります。
大会お手伝いしつつフライトもしてください。
大会するから、講習生やパイロットが一切飛べないってのもあまりよくないと感じる今日この頃。

アーカイブ