2022.05.16

VOLT4 by AIRDESIGN

今朝のメール、皆さん気になったでしょ~
何が大惨事だったんですか!?

働き者のMAYAちゃんは朝にコーヒーを淹れることにチャレンジ。
準備してコーヒーメーカーのスイッチON!
それから掃除機をかけて・・・・パーフェクトガールのはずだった。
そこで、タカが気付く、なんか掃除機の音にかき消されてるけど、遠くで聞いてはいけない音がちょろちょろと、、、。

あーーーーー!!MAYAちゃんやベーぞー
コーヒーメーカーのポットをセットし忘れて、コーヒーがあふれてコーヒーメーカーの周りがコーヒーまみれ。
もちろんラックの裏からゆかまでじゃじゃ漏れです。
ということで、朝から棚の中の荷物を全部だして大掃除となったわけです。

まあ、そんなこともありますわ。
おがわも似たようなことやってるしな。ははは~
そんなハードな朝からスタート。

今日も曇りのち晴れ。
風は西風。
毎日同じような状況ですね。


朝から多くの講習生やパイロットがこられフライト。


少し雲が多めながら、ソアリングして1100mまでは上昇しましたね。
何だかんだ20名のフライヤーが入山。
平日って感じです。

細尾さんが昨年、体重が激減してしまって、グライダーどうしよう~今のグライダーも買ったばかりだし・・・また新品はきつい。
って相談受けてまして、新品じゃなくて程度のいい中古機なんかない?とのことでしたが、


フィールドジョイにお願いして試乗機を売却していただきました。
現行モデルのBGD BASE2、最高ですね。
これから体重が増えるまではこちらで飛ぶことになります。
本日デビュー!!



タンデム体験のお客様にもいい条件で体験していただきました。
ありがとうございます。

VOLT4(EN-C)の試乗機が獅子吼に来たので試乗。
EN-Cクラスでありながらなんと2ライナーグライダーです。
立上げは、軽く上がってきて、速い動きをします。
2ライナー特有のAの取り付け位置がセンターに近くライズアップが良くないって感じはなく普通です。


飛ぶとそこまでアスペクトの高さは感じませんが、ブレークコードから感じるフィーリングは完全に2ライナーです。
ブレークを引いた時のあの重さのフィーリングや旋回の入り方は、知ってる~この動き~
軽量ハーネスで試乗したが、ボディコントロールがしきれない方は基本的にはコンペハーネス等で乗ったほうが良いかもですね。
翼はサーマルの中でよく動きます。


何が凄かったって、アクセル踏んだときの速度です。
ヘッドウィンドで45km/hでてるんです。風は10km/hありました。
55km/hは出るって話ですね。
速い!!そして、2ライナーだけあって、リアライザーコントロールはめっちゃ効きますね。
アクセル踏んだときの安定性は非常に良かった。

とりえず、普通にDクラス乗れる人向けだと思いました。
誰に売るんですか?とちょっと感じました。
しかも金額は748,000円(税込)と驚きです。
http://www.airkassy.com/airdesign-volt4.html

アーカイブ