2022.05.02

低気圧接近

朝早めに予報をだして・・・
天気もいいし~予報を油断してた。
低気圧からの前線のラインが出来ることを、これ来ると上昇と強風を伴うヤツです。
ということで、9時に2回目のメールをだして、11時までが勝負です!!


9時半からゴンドラが動くので、今日みたいな日はありがたいです、。
朝のタンデム、講習生などなど早めにフライトスタート!!


パイロットも講習生もみなさん続々テイクオフ!!


ほどよいソアリングで遊ぶも、少しだけ風が吹いてきた気がする。
でもまだ楽しく遊べる感じ。


そして、講習生が飛ぶ2本目に、そろそろ怪しいので、ビッグイヤーをしっかり復習してテイクオフ。
まあ、上がって行きますよね。
しかし、まだ許容範囲でした。
その後、手取川付近に雲が出来始め、はい終了!!
強風のラインが来ました。
飛んでた講習生は後半に少し強風の風につかまり、パラグライダーの洗礼をうけましたね。
ランディングすぐそこなのに下がっていかないし、揺れるしって感じ。
こういう経験をすることで、「何でも飛ばせてくれ~、もっと飛ぶグライダー売ってくれ~」ってのはなくなりますよね。
パイロットレベルにあったグライダーとグライダーコントロールするスキル、そして早い判断が必要です。
テイクオフには、それはまだ経験しなくてよい講習生がのこってました。
これにて、獅子吼フライトは本日は終わり。
ゴンドラで下山となりました。


今日は、5名の方にタンデムを楽しんでいただけました。
ありがとうございました。
11時以降のお客様はキャンセルとさせていただきました。


夕方、ホンダさんがこられリバース練習。


亀田君もリバース練習。
2人のリバースグラハンは日没まで続きました。


タカは南側よしず&タープ貼り。
よしずの下にタープを挟みこんで貼っていくのはかなりハイレベル。
でも、昨年もしたのに手際を忘れていて、やればやるほど思い出して、後半に行くほど上手に貼れて来ました。
そして完成!!


おがわは、仕上げに鯉のぼりを・・・
鯉のぼりだいすきおがわは、小さいのならんでるの萌え萌えですわ。

明日から忙しくなりそうなんで、スタッフ増強です!
3・4・5日前校長ビッグヘッド森山がタンデム手伝いに来ます。
5・6・7・8日は長島さんがタンデム含めスクールサポートに来ます。
ここに肥田さんは4日休みで5日は昼から加わるんで~
5日の午後は日本一インストラクターが濃いパラグライダースクールとなります。

新しい方にわからないと思いますが・・・
校長経験者・メーカーパイロット・社長経験者・社長などが5人いる状態ってことです。
濃ゆいですね~(笑)

アーカイブ