2022.04.30

西風になるはず!!

今朝のタカの予報メール

「今日は飛べない日?いやいや予報をみると飛べちゃうかもですね。
金沢の地面付近は一日北東の風で夕方に南風って感じで、しかも昼過ぎまでは強めの北東の風です。
しかし、上空900mに南風~南東の風が13時頃に押し寄せてきて、石川県全体上空は南風になります。
その影響で、獅子吼高原は早くて13時、遅くて15時には西風が入り始める予報です。
15時以降は西風となり徐々に弱くなり日没とともに無風って感じ。
タンデムは13時のお客様からお呼びして、やる気出します。
朝のお客様も夕方に回して、最悪車も出す勢いでやりますね。
パイロットの方々がちょっと手を貸していただければありがたいです。
上空の南風の入り方次第ですので、予報ははずしても恨みっこなしね。」

これを書くまでに、悩むこと40分。
北東の風ビュービューが吹き荒れる中、この予報を出す勇気ってもんが必要でした。

11時になっても、12時になっても、テイクオフが西風になる気配なし。
しかし、上空に南風が押してきているのが目に見えるのに、獅子吼まで到達していない。
13時頃から、タンデムのお客さん、フライヤーが集まり始めました。

13時の時点で3m/s~4m/sビュービューの北東の風ですよ。
で・・・15時風が変わってきた!!
タンデムテイクオフ!!


上空はまだ北東混じりだけど、飛べないことはないよ。
まだフライヤーさんが楽しめる感じではないけど!!


2回目のタンデムテイクオフ!!さっきより状況が断然改善!!


3回目のタンデムではテイクオフが明らかに西風はいり始めてました!!

きたぞーみんな上がっておいで~
信じて待ってくれていたフライヤーが入山!!
16時からお祭りです!!


続々とテイクオフ!!
ドンドン西風になって、B級生も飛んでソアリング出来る条件へ。
大倉岳から15時に帰ってきたフライヤーも続々フライト。
パイロットもガッツリ上げてソアリング!!
普通に西風のソアリング日和の夕方となりました。



B級生あきさん、まささん、たつさん、辻さんと1時間以上飛んで課題練習もして夕日を楽しめました。
めっちゃいい日でしたよ。
しかし、タンデム体験が忙しく、お手伝いでフライトを犠牲にしてくれた方々ありがとうございました。


タンデムの最後の組の方はゴンドラ終了ギリギリでした。
15時から合計12名のお客様に楽しんでいただけました。
さすがに当日予約も電話がたくさんありましたが、お断りする状況でした。
心苦しいですが、風の時間が短すぎました。
ゴンドラの時間もありましたので、体験頂いた方にもちょっとバタバタ感が伝わったかもしれません。
すいませんって感じです。

今日の一日を終えて・・・めっちゃバタバタでした。
これもそれも、南風が押してくるのが遅すぎた・・・風のせいだ!!
タカは悪くない!!いやちょっと悪いところはあったか!?
そして、ひたすら自分の予報を信じて突き進むってのもメンタル的に辛いものがあります。
みんなの視線が痛い「ほんまに飛べるの?無理でしょう~」的な視線が・・・
でも、こういう予報をあててこそ予報の信頼度が上がるってもんでしょうね。
もちろんはずす時もありますが、当たる時もある。

でも、今日はドヤ顔させてくれ!!どや!!すげーやろ~、朝のあのビュービュー北東の風から、西風予報になるのあてて、やりきったぜ~
講習生もみんな飛べたやろ~。タンデム体験もコンプリート!!
そして、みなさん、お天道様、ありがとう!

 

* 大倉岳講習 *

今日は昼すぎまで獅子吼は風が悪い予報なんで、それまでは大倉岳講習としました。
大倉岳は、風の強弱があるもののグラハンには十分。
どちらかというと強めだね。


ホンダさん・亀田君は初のリバース練習です。


それ以外にメンバーはひたすらグラハン。
今日は14時までなんで、みなさん飲まず食わず。
このあと大倉岳を終えて、みなさん獅子吼でフライトできました。

アーカイブ