2022.04.10

強いのか!?いけるのか!?

昨日の予報、今朝の予報、季節的な予報の誤差・・・いろいろ考えすぎて。
頭に思い描く風の動きと実際の動きが連動しなかった時に、
「やっぱりこっちのパターンなのか!?」考えるが、
次の瞬間、想定内のパターンの風になる。

そんな朝を迎えました。
上空はそんなに強くないし、午後から北西よりになる。
確かに朝の南風は白山おろしの風も混じって・・・強いは強いはずだが南西6m/sも吹くと判断は鈍る。

タンデム体験のファミリーのお客様には9時過ぎに来ていただき、説明して・・・入山?
南西の風、強い!!しかも20kgないくらいの子供さんもいるし。
上がったときに西風になっていて更に弱くなるタイミングだと思うんだけど、と思い入山。

入山したら、西風2m/sでした。
良かった~


ファミリーの皆さんに体験いただけました。
ありがとうございました。


その後風は強くならず、2便目・3便目入山。
さすがに、昼は少し強くなったのでタイミング待ちましたが、飛べないほどではなかったです。
まあ良かった。


ガレスさんは、NEWポッドハーネスデビュー。


ランディングでは立上げ練習も活発に出来てました。
久しぶりでちょっとうまくいかないパイロットも、久しぶりなのにうまく出来る講習生も・・・それぞれグライダーに風を入れ飛ぶ準備です。


14時になりさらに穏やかになったので、4便目入山!!
この時間帯はやっぱりいいですね。


タカは、高見さんのDELTA3のライン交換を終えてテストフライト。
DELTA3のフルライン交換、そこまで激的な変化がない気がします。
同じ時代にVOLT3のライン交換したあとは劇的だったけどなぁ。
このDELTA3の交換前を知らないから比較できないけど、新品の状態はわかります。
新品のときのバランスに戻ってる感じが少し薄い気がするんですよね。
この機種はグライダーのセールの伸縮の影響の方がでかいということなのかもしれませんね。
高見さんの感想を聞きたい感じです。


今日はもう終わるかと思ったけど、16時半からまた入山しました。
17時でもソアリングしてます。
また、こんな季節がやってきましたね。
そして4月はなんだかんだ飛べてます。

 

大倉岳講習
今日の大倉岳は昼から、なんだったら夕方だけでも良いぐらいじゃないか?
13時から現地集合で大倉岳講習開始としました。
講習生の皆さんが待ってました!!大倉岳講習再開です!


13時についた時はアゲンストでしたが強弱がありかなり強め。
春は無理することはありません。抗わずゆっくり風待ち。

しかし、14時半には風が落ち着き始め、コレ良いんじゃない?
練習を始めると、どんどん超安定のアゲンストへ。

15時過ぎには中段から飛べる風にもなり1人2本ぐらいずつ中段まであがり飛ぶ練習もできました。
立ち上げて良し、ショートフライトにも良し。


上下面の赤のグライダー!!
との希望で待ちました!!
そして、年をまたいで入荷された、上ノ原さんNEWデザインのメスカル5赤デビュー!!
しっかり慣れたら初飛びですよ!!

アーカイブ