2021.11.29

1本勝負!!

冬でも飛べるんじゃないか!?
冬でも晴れて西風の日があるんでいい条件の日はあるはず。
そう信じて、頑張った時期もありました。

結論!白峰に雪が降り始めたらもう終わり。
飛べてもいい条件の日はほとんどありません。
それは南風が昼ぐらいまで収まらないからなんですね。
そして、南風が収まるまで時間がかかるわりには、日が短い。
よって飛べても上昇する時間はほんと短い、それが北陸の冬です。
ということで、今日は一本勝負です!!
10時45分に入山。


11時過ぎから待機・・・ひたすら待機・・・
12時にようやくランディングに北西の風が!!

このタイミングで河合チャンテイクオフ!!
河合チャンを持ってしても上げられず・・・ランディングヘ。
まだ南っぽい風が吹いている。



12時30分頃にようやく全体的に西風に!!
みんな飛べ~


このタイミングが良く・・・みなさん上昇開始!!
それでも上がっても900m
850mが平均でしたね。
上空には南風が入り込んで逆転層が形成された感じです。
この上昇も・・・13時半には終了~粘れるけどトップアウトが厳しいかも状態へ。
終了状態でした。

ただ、もう一本!!飛びたいとの講習生のご希望により2本目を上がりましたが、ゆっくり降りてくる感じでした。
まあ、冬の天気図になればそんなもんですわ。
飛べただけOKでした。

平日だけど、集まりましたね。
ハイエース2台で15名の入山でしたからね。
入山する裏の道は凍結し始めてました。
こうなると、入山は厳しくなります。
おがわは「もう限界です」とな。
3月頃までひたすら日陰になるので、1回凍ると解けないんですよね。
今年ラストだった気もする。

アーカイブ