2021.11.20

風最高~

獅子吼はしっかり北東の風が吹き荒れていました。
ゴンドラが動いたり運休したりとそんな風です。

大倉岳の日ですね。
最初の方は風が弱かったのですが、12時頃から超絶いい風が吹きました。


みんなリバースグラハンしまくり、風はエンドレスに続く・・・
最高~
先週初飛びしたみなさんもこの風で練習出来たのは始めてでしたね。
こんな日にやると飛躍的にうまくなりますよ。


多くの講習生やパイロットもこられました。

獅子吼で飛び始めると多くの方はグラハン練習量が少なくなる。
飛びたいだけだから?もう出来るようになったから?
技術は進化もするけど、退化もしちゃう。

やっぱり飛びもうまくなりたいんだよね。
グラハンしなきゃグライダーコントロールはうまくならない。
すればいいってもんでもないけどね。
グライダーを頭上で止めれるようになったら、今度はグライダーを動かして止める。
大倉で10できてもテイクオフで発揮できるのはそのうち3ぐらいかな。
大倉でギリギリ出来る人は、獅子吼では全然ダメってことになる。
なんで、時間あればグラハンしてくださいね。

そして次のシーズンのスタートは春!!
春は荒れます!
大事なことなので、もう一度言います。
春は荒れます!!!

特に夏以降、グライダーを変えた方は春には気合いがいりますよ。
そのために、今練習してくださいって感じですけど・・・もうシーズン終わっちゃうね。
春って秋に何とかなってたヤツが、なんともならなくなる。
まあなら、春飛ばないってのも選択肢としてありですけど・・・
それはつまらないよね。


この2匹仲良くなれねーなー
ジーナが近づくとこなつがウーーーーって唸る。
この距離感は大丈夫。
ジーナがケージにくっつきそうな距離感になるとダメ。


タカは、引き続き冬の準備というか来春の準備です。
ウッドデッキのペンキ塗りです。
やっと塗り終えた~
結局、昨日塗ったけどクオリティーが悪いところは二度塗りとなりました。
ゆきみさんの足跡も消えました(笑)
朝には余裕で乾いてますので大丈夫ですよ。

このテラス、雪が積もるとツルっツルに滑るので冬期は要注意です。
(玄関前だけコモ敷きます。)

アーカイブ