2021.11.06

今日もどかーん!!

8時の予報データを見るまでは、今日は完全に北東の風と決め込んでいた。
そんなつもりで予定していたし、そんな雰囲気のメールを昨日に送っていた。

朝8時、メールを送ろうと、とりあえず予報を見る。
予報以上に海沿いの北東の風が強くないことに気がつく。
あれ?と思う。
上空の高度ごとの風の予報を見る。
あーーーって思う。

もしかして・・・飛べるかも!?
ギリセーフだ!!

肥田さんに飛べるかもだよねと意見の同意を求めると・・・「ギリアウトだと思うよ。」
相変わらず意見というか予報が合わないね。
オレは強気予報だ!!ということで北西風が10時過ぎから13時まで入ってくるよ~

10時にフライヤー集まるもまだフォロー。
「ほらやっぱりフォローだよ~今日は無理だと思ってたけど、タカが飛べる予報するから来たんだけど・・・」
的な空気が流れる。
誰一人として信じてない完全アウェー状態。

10時の大倉岳に出発のタイミングで今日は大倉岳がまだ確実と思い大倉岳へいくフライヤー&講習生が数名。
そのうち10時過ぎになりパイロット数名がつくばねへ移動して飛びに行くと・・・

残ったパイロットと講習生は少なってしまった。

11時タンデムのお客様と入山。
11時半やっと風が止まって・・・タンデムテイクオフ!!
ここから一気にテイクオフは北西の風になり、上空の南風とぶつかったコンバージェンスもできて、すげーーーーいい条件に!!


テイクオフ前でどかーんと上がるあがる。
テイクオフまで1400mは余裕状態。
そしてパイロットは南へ移動して奥獅子吼で1850mまで上昇!!いい条件に化けた!!
そのまま米田さんは瀬女へ行くべくダム渡り!!
あやかも私も行きたいとダムを渡るも、雲龍山あたりで手前でどうしよう、どっちに行けばいいかわからないってなり。
なんと、ダムを渡って帰ってきた。
瀬女行くより凄いんだけど。


米田さんは初めての瀬女到着~おめでとう!!
帰りはバスで、そして最寄りのバス停からは歩いて自力で獅子吼まで帰ってきました。エライ!!
これにてクロカン課程終わりです!!
晴れてクロスカントリー証となりました。
自撮りに慣れてないので、ドヤ顔になってますが・・・記念の1枚だ。


さて獅子吼は、B級講習生も飛べる条件で、シオリちゃんとかずさがフライトしましたね。
移動できないB級生にはそこまで楽しめる条件ではなかったが飛べるだけよかった。
NP以上の方々は南方面中心に移動してたかーく、ながーく飛んでました。
いい条件は、徐々に北東の風に押され始め・・・13時にはテイクオフはフォローへ
これにて終了。


ランディングでいい風が吹いていたのでシオリちゃんはひたすらグラハン練習していました。

飛べる時間帯はみじかかったけど、いい条件でしたね。


タンデム体験は朝の1組目の5名様だけは飛べましたが、その後は飛べずでした。
ありがとうございました。

 

* 大倉岳講習 *


初飛び前の講習生が必死に練習です。
皆さん今日も飲まず食わずです。
パイロットや講習生も来ていました。


細澤さん、グライダー来ました!!
BGDのマジックです!!
NEWグライダーデビュー

ツキダさんもグライダー来ました!!
BGDのアダムです!!
NEWグライダーでデビューですが、写真撮れてなかった~ゴメンナサイ。


TEAM ITOです。3機ともEASY
イントラ泣かせなお三方ですな。
だって、苗字もグライダーも一緒だと誘導で「EASYの伊藤さーん」が使えない(笑)
まぁ、タツさん マサさん アキさん 呼び方で対策してますから大丈夫でしょう~

大倉岳は風の強弱はあったものの、そこそこ練習できました。
そこまで、めっちゃ良かったわけではないが、十分練習できました。
この写真が撮れるぐらいだからいい風だったってことかな。
なんなら最後まで風を絞り切って、フォローでもなんでも練習頑張りました!
この時期にしては遅い16時まで練習。
熱い講習生たち、そろそろ獅子吼へ送り込みますよー。

アーカイブ