2021.11.05

どかーん!!

今日も朝は北東の風からスタート。
そして、良い条件が予想されるので、多くのフライヤーが集結。
さあ・・・飛ぶぞ~

でもまだフォロー

11時過ぎに風が北西の風になり条件がよくなり始めましたが・・・やや渋め。
これも最初だけでした。


12時過ぎどかーんと全員が上がり始めた!!
とんでもなく良い条件。
初級機だろうが関係なく1400mオーバー!!
講習生もしっかりサーマルにのりグライドして飛ぶ範囲を広げられましたね。
ソアリング出来るときはソアリングして、色々状況を確認してリスクのある場所、ない場所を経験して理解することが大事です。
良い条件でないと経験できないことがたくさんあります。
よって今日みたいな日は、課題練習は基本しなくていいです。
それより今しか得れない大事な経験がありますからね。

今日は北へ南へ西へ行き放題~
どこまでもいけそうな感じで結構遠くまでいけてたよね。
サーマルも上質でありました。

ちなみに最高高度GETは古田さんの1800m
って言うと・・・
あれは雲底じゃなくて雲の中だよ。
おかしいわ~との一緒に飛んでたフライヤーからのつっこみ(笑)

昼過ぎまで多くのフライヤーで盛り上がりました。
そして・・・もう十分飛んだぁ~って感じになってた。

この空を見て、肥田さんが飛びたくて急いで来た!!

「タカ!!オレのグライダーってどこ!?」(笑)

なら一緒に飛びますか!?

タカ&肥田が一緒に飛ぶ超レア状態。
この2人でソロを飛ぶのは10年以上ぶりかもしれない。
そこへミクが「私も一緒に飛ぶ~お父さんとタカさんを見下ろして飛ぶんだぁ~」(笑)


肥田さんテイクオフ
ささっと上昇してあげていく。


ミサねーさんも肥田さんを追いかけてテイクオフ。


ミクも遅れてテイクオフ
さあ追いつくか!?

タカはロンダさんが出るのを待って・・・テイクオフ。
そしたらミク、既にランディングアプローチ中(笑)
見下ろすどころか・・・トップアウトもしてねーんじゃね~?なかなかおもろいぞ。


ミサねーさんは順調に高度上げて南へ。


奥獅子吼周辺は紅葉が綺麗でしたね。
少し終わりかけって感じした。
条件的には1400mほど上昇する感じでしたが、東風が入り混んでいて稜線近くは少し荒れ気味。


今度は北に行き・・・前にでて対岸側で肥田さんとタカで一緒に遊べたな。
ミサねーさんも、同じように動きまわって良い飛びしていた。
ちなみぶっ飛んだミクはリベンジで上がって飛んでいた。
今度はちゃんと上げてきましたよ。


肥田さんとミク。
親子でいい感じ~

* タンデム体験 *

医療従事者のタンデム体験のご来校が続いてます。
そうですよね。抑えられてましたからね。
お疲れ様です。

最高の空を味わっていただけました。
ありがとうございました。

 

* 大倉岳講習編 *

今日は北風で大倉岳最高だぜ~って細澤さん・長澤さん・ハルカちゃんで行きました。
最初は良かったんですが、昼からあれ?
南風はいってきて・・・なんでと思って待ってたら、どかーんってアゲンスト来て、またフォロー吹いて終わり。
めずらしく外した感じ。


それでも練習は出来ましたけどね。
早めに帰って来て、獅子吼のランディング場でちょっとだけ練習の続きをしました。

アーカイブ