2021.10.26

いい風!!

今日は北東の風の為大倉岳講習へ


大倉岳につくと程よいアゲンストの風。
午前中からこれはいい感じではないですか!?
早速立上げ練習開始。
時より弱くなるものの、待てばちょっと浮かされるいい風であります。


もちろんリバースの練習には最高。
合宿中の細澤さんはリバースのコントロールが優しくなって来ていい感じ。
中井さんはいろいろ自分でテーマ持って練習してる感じでした。


入校してから風や天気にふられている、コジマさんとユリちゃん
今日は良かった!!いい練習ができました!!
午前中は地上練習。


午後からはフライトしまくりました。
何本飛んだかわからないくらい飛んだ。
細澤さんは座りなおしまで練習できました。
もう飛べそうだけど道具がまだなんで練習しながら入荷待ちですね。
風が強くなって待つタイミングもありましたが、ないよりマシです。


西田クンはグラハンで斜面を上がって行き・・・・
高いところまで上がって・・・


フライト!!
風が強めに吹いていたので、リッジソアリング状態でしたね。
時間計ってたら2分くらい飛んでた。


北島さんも元気です。


B級講習生田中さんリバースの練習中!!
うーん!!もっと頑張らないと!!練習あるのみ。

* 出張日記 *

先週の金曜日にゲインパラグライダースクールの哲さんから電話ありまして・・・・
「日曜日、そっち北東だよね?こっちにタンデムしに来てくれない?」

北東の風っぽいのでいいですよ~。
タカ1人ですか?千田さんと五十嵐さんもいけますよ。
ということで、3人で茨城県の八郷盆地へ行くことに。
ゲインパラグライダースクールは、ゲインインターナショナルの直営スクールです。
スカイウォークの輸入代理店やってるとこです。
昔からお世話になってますし、この距離感で頼まれるってことは相当困ってるのかな?って感じ。
お互い様ですからね。
ちなみに八郷盆地には、ゲイン以外にもエリアとスクールがあります。
うちのグループ会社のスクール、ソラトピアつくばパラグライダースクールもその盆地内にあります。


哲さんのゲインパラグライダースクールのエリアは、テイクオフ―ランディングの高低差330m
テイクオフは、グライダー1機分しか広げられなくて、タンデム機は立ち上げると横の木がギリギリです。
また、ランチャー台なんで、スタチンは大惨事を意味します。
ただ条件よければ獅子吼より高くあがりますね。

ここでのタンデムはちょっと緊張感ありますよ。
五十嵐さんはテイクオフに上がって「俺無理だわ!」ってならないか不安で・・・前日にあまり眠れなかったとか(笑)


しかし、いい風に恵まれ・・・
タンデム飛べて、無事にお役目果たせました!


お隣のエリアでは獅子吼の大橋さんも参加しているジャパンリーグが開催されていて、熱い戦いが繰り広げられてました。
下から良く見えました。

その日の夜はソラトピアつくばパラグライダースクールの宿泊施設にお世話になりました。
シャワーもありで快適です。

翌日、五十嵐さんと千田さんはソラトピアでお世話になりソロフライト。


タカは・・・ゲインパラグライダースクールの送迎車の運転手でタンデム体験のお手伝い。


この日も予約の4名様飛べてよかった。
めいいっぱい使われてきました。

タカ・千田さん・五十嵐さんは役に立てて嬉しいので大満足の帰宅です。
帰りは経費削減の為とかいいつつ、3人で騒ぎながら下道を10時間運転して帰ってきました。
久しぶりのお出かけ。これはこれで楽しかった。

アーカイブ