2021.10.19

そんなもんよ~

火曜は車の日。ゴンドラ動き始めたらわざわざ火曜日は・・・
そんなこともなかったです。
飛べる日が火曜日だけなら火曜日飛びましょう~
休んできちゃった感じの方もいました。

9時半1便目で入山して、タカは先週から入校している細澤さんとタンデム講習。
フライトコースや操作の練習をしました。

2便目には多くのフライヤーが集まり、10人乗りハイエース満車で出発しました。


上がり始まるのを見て皆さんテイクオフ!!
テイクオフが北西の風でも上空はしっかり南西の風がはいっていて、イマイチ上がらず。
800mまででしたね。
シンクも強く移動すると一気に高度が下がっていきます。


あーつまんねー。
「あきちゃった~もうええわ~」と1時間も飛ばないうちに降りてきました。


しかし、古田さんはひたすらしぶとい飛びをしていて、2時間。
よく、「もうええわ」ってならないね~えらいわ


昼になっても西風が安定していたので、午後も入山。
そこそこ午前中より北西の風ぽく、いい条件。
リッジ&吸い上げっポイ感じ。
高圧から高圧は余裕で動ける。
イイじゃーんと思っていたら・・・あれ!?
獅子吼付近がコンバージェンスっぽくなって来た!!
そう南西の風の強いのが押してきたのです。
翼端折ってアクセル踏んでも、バリオは上昇音。
諦めたらだめよ。

これこそスパイラルを練習していた成果を出す時だ!!米田さん!!
回ってますが、流されていく・・そして全然下がっていかない。
使えないねぇ~
翼端折りアクセルに勝るもんはない。

大谷さんも必死に降ろしてましたが・・・さがりません。
そのうち、南西の風が勝ち始めてランディングは荒れはじめました。
あーあー
最後に降りてきた大谷さんはめっちゃ誘導入った感じです。
アルカスでよかったね。
BASE2買ってたら完全にキャパオーバーでやらかしてたかも知れません。
大谷さんも背伸びせずにアルカスにしていて良かったとな。

背伸びしてグライダー乗ってる方はこんな時は気をつけてね。
タカが必死に誘導したところで基本意味があまりない。
緊張で固まって一切動けなくなるからね。
イントラはグライダーのスペック頼みですわ。

アーカイブ