2021.10.04

平日の空

朝から良い天気、朝のうちは南っぽい風が入り渋い空。
しかし、時より西風になり、条件よくなる!!って思いきやまた南風が入り渋くなる。
そんなことを繰り返しながら徐々に西風の時間が長くなり始めました。


昼頃にはいい感じの条件で、講習生もパイロットもソアリング。

積雲ができはじめて逆転層抜けてきました。
そのタイミング、リチャさんがいい感じで、上がってゆく~
いい上げです。
南高圧上空で1800m!これが今日一番でしたね。


講習生のみなさん
今日もにぎやかでしたね~


ロンダさん NEWグライダーデビュー!!
U-TURN INFINITY 5です。


パイロットも多くきてくれました。


村本さんお久しぶりです!
村本さんが来ると他のエブリデーが元気になるよ。
もっとたくさん飛びに来てね。


昼すぎに、全体的にいい条件となりました。
B級生でもソアリングして高くあがっていきます。
ということで、B級生南へGO!!
ミク、あさみチャン、佐々木クン、田中さんを誘導しながら南高圧へ
飛んでいくコースがすぐにずれて、ドキドキしながら誘導。
そこへ、NPなりたての中井さんも南へ行き移動することを憶えてもらうための誘導。
慣れてないから飛ぶ位置がドキドキ。
「高圧超えないで手前で遊んで帰ってくるからなぁ」って言ってても・・・・
降りてきたら、「高圧超えて楽しかったです」って感想になる。
やっぱりドキドキするのは間違いなかった。
飛ぶコースにどんなリスクがあって、どうするべきかってのがわからないからね。

まあ、ある日突然上手くなるもんでもないので、タカは気持ちをすり減らしながら徐々に冒険させるしか上手くなる方法はないんだよね。
このタイミングで講習生もパイロットも1000m以上上がり移動しまくれました。

そのあと一旦南西の風がアップしてきて・・・
「講習生はそろそろ降ろすよ~」って誘導し始めたら。
「やっぱり?だよね~」ってパイロットが先に下りてくる。
降りてきてB級生やNPは「なんで降りなきゃいけなかったんですか?」って聞く。
パイロットは「いやー最後のあの風はやだやだ、勘弁だわ~」
この温度差、これがまた大きな差なんですよね。

朝から夕方までしっかり飛べて、講習生は学ぶことが多かった一日でした。

タンデム体験

先週、予約したけど飛べなかったんで今日に!!
ってことで振り替え予約していただいた2組のお客様。
良い条件で飛んでいただけました。
ありがとうございました。

アーカイブ