2021.09.28

いい感じ

高層雲がどこまで張ってしまうか・・・何だかんだいいながら今日は晴れ間が出るでしょうと判断。
風は、朝のうちは弱いですが、午後はしっかり西風予報。
まあ、なんでそうなるかは、朝のメールでメンバーは確認済みだね。
とりあえず、いい感じでしょう~

ほぼ予報どおりの一日となりました。
あえて言うならば、晴れ間がもう少しありそうだったイメージでしたが、そこまでではなかった。


朝一のタンデムから弱いサーマルながらしっかりソアリングできて粘れましたね~


その後11時過ぎにテイクオフしたパイロット3名がいい条件を物にしました。
弱いサーマルをひっかけたら、徐々にいいサーマルになってきて3機で上昇。
1250mまで上がって、奥獅子吼で遊んで、ダム手前までいって来ました。
竹原さんはR-lightが戻ってきてフライト。
グライダー飛びすぎて、相当びびったそうです。
飛ぶよ、そのグライダー。
まあ練習してください。


タカはNEWグライダーをデビュー
久しぶりのマイグライダーだ~
BASE2 LITEです。
感想は、めっちゃ飛ぶ!!飛びすぎです。
LM6にのってる感じです。
その時代のDクラスに匹敵する性能ですね。
BASE2は安定性がありましたが、ライトはもう少し動きます。
性能はBASE2より飛ぶ気がする。
VOLT3やCureなんかよりぜんぜん飛んじゃう~

みんなと飛ぶこと考えたらもう少し飛ばなくても良かった気がする(笑)。
まあ、選択肢がなかったですからね。
1.最新モデル
2.軽量機
3.Bクラス
4.フィールドグループの仲間ですから・・・
の条件でした。


2便目3便目と入山してフライト。


午後は、午前中よりしっかり風が吹き3m/sくらの西風となりました。
13時便であがった時が一番晴れていたなぁ。
B級生もパイロットもみんなソアリングできてそこそこ遊べましたが、午前中の1250mには勝てずでした。
1時間ちょっと遊んでランディング。

そして、テイクオフは西風2m/sで雲が多い晴れ。
安定的!!
これは検定日和じゃないですか!?


4便目入山して検定しました!!
中井さんNP実技検定です。


文句なしとまでは言いませんが、立派な合格です!!
おめでとうございます。
フライト本数109本は最近の中では早いですね。
しかし、年数はすごいぞ!!12年かかってますからね。
もう次のNEWグライダー来ている!!楽しみですね。

朝一から夕方まで飛べて、いい感じの一日でした。

アーカイブ