2021.09.19

非常にリズムがいい

獅子吼は10m/sを超える北東の風。
ランディングはさらに15m/s程度の爆風です。
金沢など海沿いの平野部も爆風です!!
こんな日はパラグライダーしたらダメな日です。

しかーし、ここにくればほど良い風が吹いているんですよね。
いいところです。


大倉岳は到着から最高にいい風。
どちらかというと少し弱めかなぁ~
持ち上げられるぐらいの風が希望のパイロットにはちょっと物足りない。
しかし、講習生や体験の方にはいい感じです。


先週一日体験に来ていただいたが、風がほぼなく説明して走って終わった、ツキダさん。
今日はいい風で一日体験の続きスタートです。

さらに、今日、一日体験に来られた体験さんが2名いらしたので合計3名。
そして、先週体験して入校していただいた、伊藤夫妻もいらして本日入校一日目です。

午前中は、良い風で地上練習でしっかり練習できました。


グラハンに来た、講習生やパイロットもテーマを持って練習!!

昼からは中段に上がってフライトです。
しかし、午後から風が弱くなってしまい、良い風を待っての、フライトです。


今日、一日体験の2名様はいい感じでフライトできました!!
おめでとうございます。


奥さんは、AKIさんね。
AKIさんも手順を繰り返して練習し、直線フライトを誘導無しで出来るように練習中。


旦那さんは、MASAさんにしよう。
テイクオフ上手だった!


すでに誘導なしで直線フライトが出来ている。
上達が早いかも知れないね。


体験半日残しのツキダさんもいいフライトできました。
そして、入校を決めていただきました!!
よろしくお願い致します。

パイロット達も午後になると風が弱くなり、グラハンつまらないので、中段から飛んでました。
パラグライダーは何でもかんでも触って遊ぶから上手くなるんです。
こういうパイロットの姿は嬉しいです。
獅子吼を飛ぶだけだと上達に限界を感じるんですよね。
だから、ここで遊んで少しでも技術を突き詰めていきたいと思う。
講習生で獅子吼を飛べば一旦練習はしなくなる。
まぁ、わからないでもないです。
だって、「獅子吼を飛ぶ!!」が目標だからね。
次は、「もっと上手くなりたい!!」って目標にスイッチしていくといいんでしょうね。

上達したいならば、獅子吼が飛べない日は大倉岳でグラハンしてショートフライトして、走り回って・・・転がるといいですよ。
パラグライダーは引きずられた分、転んだ分だけ上手くなると思います。
テイクオフでそれはやべーから、広いところでリスク少ない状況でチャレンジしてみましょう。

例えるならば無風でのテイクオフ、出られる気がしないのは、無風の時に練習してないから・・・
それを獅子吼のテイクオフでどーしても飛びたいからって思いで、ぶっつけ本番はリスクが高いって感じかな。
大倉で何度も練習してたらそれは、いける風かいけない風かが立ち上げる前にある程度判断できる。
強い風も同じですね。


タカ娘のカズサもぬるーく練習しています。
今日は座りなおしをしました。
もうそろそろ飛べそうですが、もうちょっと練習してもらいたい気がします。


飛んでいく姿をジーナが心配そうに見てます。
「カズちゃんもうちょいワンね!!」

秋になって入校生が増えています。
そして秋になって北東の風が増えてます。
めっちゃタイミングいい。
入校して立て続けに練習できるとほんといいリズムに乗れます。
入校するなら今はチャンスですね。

今年は春から夏にかけての入校生が少なく、獅子吼ばっかりでしたので、講習生がめっちゃ飛べたね。
スタッフが獅子吼に回せたので、車の問題もそこまで大きくならなかった。
そして、獅子吼のフライト確立高かったですしね、とくに週末!
反面その時期は、大倉は微妙な風な日が多かったですね。

なんか全体的にいいリズムで嬉しいです。

では、また明日~

アーカイブ