2021.09.10

油断してた~

昨日から今日は北東の風と信じてたタカ。
ということで、自転車通勤で自宅を出発!!
今日は自転車で行って、スクールでゆっくりVOLT3のライン交換だなぁなんて思ってました。
まず最初の異変に気付く、思ってる風向きと強さが違うなぁ~
大して北東の風でない感じがするのは気のせいか!?

1時間かけて獅子吼に到着。
山頂の風向風速計は北東の風2m/s~2.5m/sを差しています。
やっぱり北東の風だね。地面付近は、でもちょっと雰囲気が違うなぁ~
で、予報データーを見れば見るほど、西風になる要素たっぷりだわ。

多分、今日飛べちゃうな。
そして、ライン交換も昨日全部切ってしまったから、ライン交換終わっていなかったら「週末に飛ぶグライダーないん?」とか言われそうで~


1便目の入山を11時にして、とりえずそれまでフルライン交換だぁ~

1便目に集まったの3人だけ~
やっぱり、みんなも北東の風だと思ってたんだろうなぁ~


テイクオフにつくとほど良い西風。
講習生中井さんからテイクオフ。
条件渋く下がってゆく~ほぼぶっ飛び。



ちょっと時間置いて、竹松さんと大谷さんがテイクオフ。
大谷さんは試乗機。


最初渋かったが、粘ってたら、上昇開始。
結構いい条件になりどこでもいけちゃいます状態へ。
テイクオフも西風3m/sちょいとなってました。
40分ほど飛んで、最後は翼端折りながら降りてくる感じになりましたね。

その間空をみつつ、ライン交換。
そこへ、タンデムのお客様が来校。
あーもうそんな時間ですか!?

2便目を13時にタンデムのお客さんと中井さんとで入山。
テイクオフにつくと西風2m/s弱くなってる。
そして、上空の南東の風が下がって来てるではないですか!?
タンデムの準備終えたことには、なんとフォローぽくなり、良いタイミングまち。
ちょっとでも長く飛んで上がれる西風待ちましたが、吹かず。


無風でテイクオフ!!
もちろんサーマルなし。粘ったが・・・
お客様は飛べただけで喜んでいただけました。
ありがとうございました。

紀の川のタンデム体験よりは高度差あるから長く飛べてるはす!と言い聞かせる自分(笑)
次回もまた上昇気流を味わいたいので来ますとのこと。
お待ちしてます。

そして、最後に中井さん飛んできて、課題練習をしました。
これにて終了。

そして、飛び終わったらまたライン交換!!
なんとか暗くなる前に終了です。

さて、また飛べる週末が来ますね。
獅子吼あり大倉岳ありで、車がきっと足らないので、またレンタカー借りました。
前回中井さんから頂いたレンタカーのクーポンがまだありましたの利用させてもらいます。

明日の段取りはメールで!!

やべーもう真っ暗な時間だ!!
自転車で帰らなきゃ。
飛べる日はやっぱり自転車はダメだね。

来週の平日木曜日と金曜日で紀の川のスクールのみなさんがツアーに来る予定でしたが、まん防延長なったし、ゴンドラ動いてないし、木曜日天気微妙になったし・・・
中止となりました。(涙)
そうだよね~って村井校長と電話で長話。
また、次に企画して来て欲しいです。

アーカイブ