2021.09.09

わかってるって~

今日は朝のメールで晴れ一時曇りで、11時頃に雨雲が・・・雨は降らないと思うけどね。
雨雲は通過するよとのメールからの10時15分入山。
当然、その雲が来る時間なんでテイクオフで待ちながらタイミング見て飛ぶよ~

朝から9名と1匹で入山。ちょっと怪しいけど飛べそう。

テイクオフに着くなり、講習生ミクの電話が数回鳴っているようです。
「このタイミングはダメだぞ、風も今強いぞ!!」肥田父さんから心配の連絡。
家を出て来る前にも11時過ぎには雨雲が・・・と念を押されたそうです。
タカさんからもそんなメール来てたんで、知ってて行くんですよ~
でも父さん心配なんだなぁ~
風強ければ当然飛ばないですよ~
そんなに心配なら家で見てないで、そこまで来ればいいのに(笑)


まずは、ダミーとしてタカがタンデムでテイクオフ。
前にさえ出てくれば穏やかなもんですが、山沿いは微妙な動きでした。
ということで、NP以上OKでB級生は待ってくださーい状態。


その後、パイロット達とNPがフライト。
山から離れて・・・グラウンドのリフトで結構飛べました。
沖で遊べるのはそれまた楽しいですね。

12時前になり安定し始めたかな?
風も弱くなってきたし、雲も安定してきたが、上空に少し北風が入ってそうな雰囲気もある。
テイクオフ前注意してね~行くか!!
よし!!準備だね

準備を終えたミクの携帯がまた鳴ってる(笑)
もう~電話は、今は出れませーん。お父さん!!!

ミクが電話でないから、タカの電話が鳴る。
「なーにー肥田さん」
「もう、そろそろいけそうじゃないか!?」
もう出ますよ~(笑)

まずはB級生中井さんテイクオフ。
テイクオフ前の動きがちょっと微妙だけど、出てしまえば穏やかなもんです。

そして・・・B級ミクがテイクオフ!!
地面から離れて、ちょっと進んだ瞬間です。
北風にはたかれバッサリいきました。


初級機といえど、潰れるときは潰れます。
ミクはしっかりコントロールできていたし、スタンディングポジションも維持できていた。
このタイミング、座りなおししたり何か違うことしてたら、テイクオフに刺さるよ。
講習生のみなさんしっかり再確認してくださいね。
テイクオフまでは安定させて、木が生えてるところまでは座りなおしをせずにコントロールに集中です。
慣れてくると、飛んだらすぐに座ろうとしますね。
それは、いざって時にはリスクでしかないです。
普段からできてないと、いざって時はできないですよ。
普段から意識してくださいね。

その後、B級生の2人もちょろっとソアリングして、課題練習しておりてきました。
中井さんもミクももうすぐNPですからね~

12時45分に2便目出発。

昼から更にB級講習生2名が加わり、パイロット・NPも加わり・・・1本目で帰ったパイロット引いても人数変わらずで、1台のハイエースで入山。
条件はかなり良くなってました。


弱い吸い上げと、リッジでのソアリングです。
それなりに飛んで皆さん楽しみました。

ランディングしたころに肥田さん自転車でやってきた(笑)
気になって我慢できないなら、朝から来たらいいのに~
娘がかわいくて仕方ないんだぁ~いいお父さんだよ。


今日は夕方までに全部で3便だしました。
そこそこフライヤーが集まり、昼からは比較的安定した空でフライト。
午前中はあやしい雲が多めでしたが、午後はやさしい陽射しが多めのフライトでした。

明日は、微妙ですね。
タカは、今シーズン6機目のフルライン交換作業をしていますので、スクールにはいますよ。
更にあと2機フルライン交換することになりそうです。
グライダーの価格が上がってますからね。
定期的なメンテナンスで延命して使っていきましょう~

アーカイブ