2021.08.29

稲刈季節到来

今日は朝早く獅子吼に来て段取り。
いざ!!レンタカー屋さんへ。
今日は、車が足りないのでレンタカーを借りる、一昨日にこんな感じで段取りをしていたんです。

店員「では明日8時からということでお待ちしてます。」
タカ「はい、開店前から並んで待ってますから!!」
店員「ははは・・・では私も頑張って早めに開けております。」

めんどくせ~予約とってしまったもんだ~って思われてますかな?

で、開店8時のレンタカー屋さんに7時30分に行ったら、既にスタンバイ完了して待っていてくれました。
さすが~。次も借りようって気になりますね。
商売ってそういうとこ大事、ですよね。

無事に9時半の1便目に間に合いました。
1便目から車2台で入山~
そこから怒涛のフライト開始です!!



講習生のみなさんが沢山来られ、ソアリングや課題練習と盛りだくさん。




パイロットはタイミングを見て、朝から夕方まで飛びまくりです。
大潰れ!!ショートランディング!!絡んで飛ぶ!!色々ありましたが、沢山飛んでりゃ何かは起こりますよ~
まあ、それに対処する能力があればいいけど、よく言えば回避することもして欲しいけどね。
グライダーコントロール上手いのに、珍しく大潰れした西田クン、ちょっと自信喪失したとな。
あそこは刺されば、T原さんと同じとこでしたよ~(笑)とな。
肥田さんも無線機で「みなさん、今日はタカに回収行く元気は残っていないですからね~」って言ってた(笑)
なんか、不穏な動きをしてた気がするね。

条件的には、朝は渋めから徐々によくなりましたが、サーマルの周期が短め。

こんな感じで、ブルーで澄みきった青空でした。


渋い周期でテイクオフ前は一気ににぎやかになります。
これぐらいサーマルの周期があってテクニカルなほうがパイロットは楽しかった感じですね。
その後、少し風がアップ!!


生き残ったメンバーはリッジソアリングとサーマルで何ぼでも飛べる条件へ。
なんぼでも飛べるようになると、浮いていられる空域は一気に広がります。
この時間帯は、講習生には最高。
パイロットは、つまらーんってなる感じです。


その後、夕方にはまた風が弱くなり始め・・・徐々に渋い条件へ。
18時まで飛べました。
みんなが降りてきたのは18時過ぎでもう日没前でした。
ゆっくりしていられない!!レンタカー返しに行かなきゃだ~

それにしても季節は一歩ずつ進んでいて、秋が確実に近づいてますね。
朝、獅子吼に来るときには稲刈りが始まっていました。
例年より2週間ほど早い気がする。
ランディングにいても、汗だくになる感じがなく、さわやかな暑さ。
そして、日の入り時間が早くなってます。
パイロット達は稲刈りを感じてワクワクしてますね。
今年も、クロカン行きましょうねって・・・・ですね。

コロナ禍で県外の方が全然いなくなって、予約が少なくなって来たタンデム体験です。
しかし県内の方も県外にいけなくて獅子吼に来てくれている感じです。
ありがたいです。

多くの方に楽しんでいただけました。
ありがとうございます。

50さん仕切りに、まだ車の修理代飛んでないぞってプレッシャーを(笑)
1日では回収できませんよ~

今日も多くのフライヤーとお客様、あと3匹の犬でにぎわったスクール。
楽しい1日でした。

今日は忙しかったのに写真がたくさん!
野島さんがカメラマンしてくれました。
感謝!

アーカイブ