2021.08.20

渋すぎた

久しぶりに飛べる日ですね。
そして、ついにタンデムの予約がない日が来てしまった。
ほぼ毎日1組か2組はあるので、飛べれば必ずタンデム体験のお仕事あったのですが、ないんです。

ちょっと、まん延防止措置の影響が出ているような気がする。
どこが安全とか、どこが危ないとか、結局わからないし・・・家にいよう~的な感じなのかもしれないですね。

タンデムないならタカも飛ぶかなぁ~
10時1便目で6名でテイクオフへ。
平日来るフライヤーもぐっと減りました。(涙)

渋そうな条件でしたが・・・・竹松さんテイクオフ。

渋かったです。ほぼなんもなし。


竹原さんも出た、北でちょっと粘ったけど、ランデインングヘ。


久しぶりのあかねチャン!!
1ヶ月ぶりですね~。晴れるタイミング待ってたけど、子供のお昼ごはん作るタイミングがあるので、テイクオフ!!
粘って・・・・ちょっとずつ下がっていく~もうちょいだったんだけど~
ランディングヘ


その後15分ほど待って、タカがテイクオフ!!
北でHITして。750mまで上昇。

それをみて、細尾さん、熊田さん、ギヨムがテイクオフ。
結構、粘りトップアウトはした感じでしたが、そこどまり。

今日はこれで終わりかと思ったが、意外と天気が良いので、リベンジの2本目へ入山。
明らかに、さっきより風が入ってる。
と言っても2m/sです。


竹原さん、本日NEWグライダーデビュー!
777 R-light3 です。
美しい翼です。
弱いサーマルでもリフトしっかり捕らえて粘ってます。
さっきよりちょっといい。
でも動くと下がる。これは条件。

で・・・・それを見て、リベンジ3名テイクオフしようとしたときです。

大事件発生!

「ごめーん。山沈しました~」とさわやかな連絡。
えーーーこの渋い条件で何が起こったんですか!?


30mクラスの木のてっぺんに・・・・(涙)
どうやら気持ちよく山沿い攻めてたら山によりすぎたと・・・・

回収にはそこそこ時間がかかりました。
タカは、手足がもうプルプルです。
明日は、使い物にならないかもしれません。
講習生の青野さんが良いタイミングで来たので、お手伝いいただきました。
ありがとうございました。

日没前に下山してきました。チャンチャン。
無事で何より。
テイクオフに引っかかったり、ランディングでショートしてどろどろになったり、山沈したり。
アウトドアスポーツなんで人生に1回や2回ぐらいやらかしますよ。
恥ずかしくない。ミスはつき物。練習で防げることも多々ですけどね。
まあ、次に生かそう!!

 

* 山沈回収について *

グライダーを購入してくれてるフライヤーの山沈回収は無料。
サービスの一環としてました。
回収は結構大変なんで、最近この考え方を改めようと思ってました。
一律有料化に・・・

いやーでも、この状況でやっぱり料金くださいとはいえないね。
やっぱりこれはサービスにしよう!!
改めて思った次第です。

しかし、当スクールでグライダーを買ってない方は有料で回収することにします。
最近、県外組や転勤して来た方とか増えてきたし、その辺の線引きはちゃんとしますのであしからずです。
そのほうが、回収される方もどうお礼の対応したら良いか難しいのでいいだろうしね。

アーカイブ