2021.07.15

雨にしといて

朝から暑い。
いい天気。
昼には雨雲出来やすい予報。

とりあえず朝一からフライト開始。
そこそこソアリングできるいい条件でしたが、雲がすげーよ。

雲に食われそうになるのを逃げてるように見える河合チャン


タカは朝一にフライト。
昨日、グライダーがおかしいかもしれないというので・・・・
ギヨムのMOJO5をちょっとトリミングしてフライトしました。
悪くないよ、想像していたより普通に飛ぶじゃん。
「ブレークがすげー短くなってんなぁ~ニュートラルなんてあってないようなもんだわ。」
アクセル踏んでも、スピード十分だし、沈下率も悪くない。
旋回性は悪くないし、サーマルの中での少し不安定さは劣化によるもんだから仕方ないし許容範囲。

「でも、ギヨムは、ブレークがすごい長くて操作できない。」
「やたら揺れる。速度がやたら遅い。」
全く逆のことを言ってたなぁ~。

それを総合して考えるとブレークコード引きすぎて飛んでるだけだな。
問題はグライダーにあらずでした。


他にもフライヤーさんが来てフライト
しかし、11時頃明らかに雨雲が見え始め・・・レーダーにも獅子吼の裏にでっかいのができはじめて・・・・
ランディングヘ。

11時30分には雨が降りました。
その雨雲は断続的に出来ては消え、を繰り返し、その後は飛ぶことは出来ませんでした。
風も北東になっちゃったし。

タンデム体験3組6名様・・・すぐそこまで来てましたがキャンセルとなりました。

今日は雨予報でも良かったんじゃないんですか!?
そんな感じでしたよね。

アーカイブ