2021.06.26

席替え

昨日、めっちゃ久しぶりに休みというものを取ったタカです。
すごいね。ゆっくり休んだら次の朝めっちゃ元気で、朝5時半に目が覚めましたよ。
早起きしてもすることないんで、スクールに行けばまだ7時前ですよ。

準備して・・・まだ時間があったので、ハイク&フライへ
山道は熊鈴を持った、ハイキングの方たくさん。
あちこちで熊鈴の音聞こえるので、これはタカは鈴なくても問題ないね。


ゆっくりとぶっ飛んできて・・・いい朝でした。

しかし、スクールはなんか慌しい。
ゆっくりしている場合じゃないね。
タンデムしてから大倉岳に行かなければなりません。
M’s Kitchenも出店予定でしたしね。

あと今日は、タカが大倉岳で、獅子吼は肥田さん&おがわ。
タンデムもたくさんあるけど、今日は席替えなんでよろしくでーす。
獅子吼のバタバタ具合がはじまる前から目に浮かぶ~


入山前からM’s Kitchenの前にはフライヤーさんが買いに来てくれてます。
昼には、近所の方々や子供たちも買いに来ていました。
なんかいい感じ~
地元の方が出すお店にフライヤーや地元の方、一般の方も集ってる。
地域密着型ってこういうこと言うんだよね。


色々な種類の蒸しパンが販売されてました。
1個200円とお手ごろ価格。
M’s Kitchen中嶋さんありがとうございました。


10時のゴンドラ運行開始とともにスタート!!
朝一からソアリング出来るいい条件


タイミングみてパイロット達も飛んでました。
今日のタイミングは雨雲ですよ。
結構強いのが出来て、土砂降りの雨を降らす。


ギリギリの感じを楽しむ。
この黒さ、結構来てますよね。


こうやって積乱雲が見えてるときはまだましですが、黒いときはあれの下にいる可能性があるんですよね

そんなギリギリの雲の状況で雲底につけようとするB級生。
さすが怖いもん知らず。
パイロットにはまねできません。
970mまで上げたそうです。
あと、100mほどで黒い雲の雲底ですよ。

肥田さんはひたすら誘導。
タンデムをお願いしても誘導。
かたくなに誘導してました。
タンデム飛んでよ~

おがわはあわてふためいてました。
そして、タカがいないのでみんなおがわに声をかけます。
同時に3人の方に呼ばれて・・・テンヤワンヤ。
しかし、何とかパイロットの方にお手伝いいただき、五十嵐さん・大橋さんにタンデム飛んでもらったりして切り抜けました。
ありがとうございます。


肥田さんが、ひたすら下にいたおかげで、B級生はめっちゃ飛べましたね。
4本~5本飛んで、フライト時間もたっぷりです。

気になる雨は1回だけパラっと降っただけで、結局は回避できました。
風も16時まで北西の風が入りよかった。
週末、今週もあたりでしたね。


タンデム体験は4組8名の方に体験していただきました。
雨と風が心配されましたが、皆さんに体験いただけてよかったです。

 

大倉岳講習編

今日の大倉岳はタカが担当です。
なぜ、おがわとかわったかというと・・・指導誘導を英語でしなきゃだからです。
ということで、タカが誘導しに大倉へ行くので、獅子吼の誘導は肥田さんになって、おがわはタンデム&受付&TD&雑用担当の一番大変なヤツ。
という席替えになったんです。


最初、風はめっちゃ弱めでした。
この弱めで練習出来るのはとっても貴重ですよ。
獅子吼を初フライトするとき、風弱めで飛ぶのに、いつもの練習は風がしっかり吹いてる。
ここの大倉岳の練習と実際のフライトにギャップがあるのが、問題なんですよ。
だから弱め!!これはいい練習になりました。


そして、時より1m/s~2m/sの風が吹くようになってきました。
3週連続できてくれているゆかチャン。
昨年から、ゆっくりやりまーすで、ゆっくりやってますが、3週連続できると前回の失敗が修正出来るようになりますね。
そして新たな疑問がでて、解決する。
1個ずつ確実に進んでます。
いい感じです。


アイザックさんはリバースは既に斜面を登ってこれるレベルになっていますが、フロントライズアップに課題がありますね。
今日は地面付近で練習をしたらすぐに斜面を上がり、フライトをする実戦のなかでのテイクオフの練習です。
今日は6本も中段から飛びました。


ゆかチャンも今日は中段から4本フライト。
しかも、座りなおしも出来て大きな進歩です。
暑くて死にそうな気温になる前に獅子吼を飛びたいですね。

そして、タカは2人だけを一生懸命教えるという楽な仕事を取ってしまったことに若干罪悪感。
電話も取らなくていいし、走り回らなくていいし。
次おがわが教えるときに教えることが少なくなるようにすることがせめてもの償い。

大倉岳から帰ってきて、獅子吼の話を聞いて・・・お疲れ様~みんなありがとう!!のひと言につきます。

アーカイブ