2021.06.16

1本目のみ

昼から雨が降りそうな、降らなさそうな微妙な予報
でも、やっぱり昼頃にはちょっとだけ降るんじゃないかなぁ~

10時のゴンドラで入山。
今日は予報も悪かったのでフライヤー少な目です。


B級生1名
初めてピッチングの練習をしました。
練習には最適な条件でしたね。



パイロット小松さんとタケマツさんはくもり空でしたが弱い上昇で40分ぐらい飛んでた感じ。


上級タンデムパイロット検定に向けてずっと練習してるあかねチャン。
昨日の反省を生かして今日も練習。
グライダー選びも重要だとアリーバ出してきてましたけど・・ハーネスはもっと大事だよ。
ポッドハーネスはポジション的に減点が出やすいですからね~
パイロットとしては十分な技術だけど、その上となるともっと精度が必要ですね。
本人もダメなポイントがわかってますが、その場で気がついて修正するのはそう簡単ではない。
上達に近道はないので、1個ずつ丁寧にフィードバックしながら仕上げていくしかないですね。

講習生の時から毎回意識してテイクオフしていたら今はそうでもないはずなんだけど。
なぜ今苦労するかというと、
何となくテイクオフを整えれるようになったら、どうしてもクオリティーを上げる努力というか意識をしなくなりますから。
それ以上進歩しないというか、そこから逆に退化していくんですよね。

多くのパイロットにもこの点だけは意識して欲しいですね。
これは結果としてパラグライダーを長く続けられる技術となるんですよね。
「あかねチャン頑張ってるねぇ~」って遠くから見てるだけではなくて、皆さんも一緒になって頑張ってください。
谷川さんや北島さんの年齢までパラグライダーを楽しめるって素晴らしいと思いますよ。
2人ともテイクオフのクオリティーが高いから成せるのですよね。
昔練習したし~やろうと思えば出来るし~は通用しませんよ。

そして、今日は12時前に雨が降り始めて終了~
その後ひたすら雨でした。

アーカイブ