2021.06.11

実は午後がよかったっぽい

今日は午前中勝負!!と思ってたんですけどね~
テイクオフに上がると少し北東の風混じる西風でした。
渋いと思い飛んでみるとしっかりとサーマルありました。

タカは、初めてJOMO2でフライト
Sサイズ(65-85kg)を上限の84.7kgでフライト。
ギリギリすぎて水も飲めません。

EN-Aクラスの軽量グライダーです。
フィーリング的にはウルトラライト3とかと同じかんじでした。
この安定が逆に荒れた中では不安定を生む気がするねと感じた。
この辺のクラスで飛ばせる軽量作るのはそんなに上手くないなぁ~って感じましたね。
滑空比はAクラスってのは理解したうえでも、もう少し飛ばせやすいというか楽しい翼をプリーズですね。
そう思うとスカイウォークは軽量のAクラスやBクラスは楽しい翼を作る気がします。
まあ、各メーカー得意分野があるのでしょうけどね。
オゾンはハイエンドB以上だなぁ~



今日も1便目で2台出す感じでした。
タイミング見て皆さんテイクオフ。


そこそこ荒れた感じの中皆さん頑張って飛んでました。
1100mがMAXでみんな似たような高度だったようです。
南中心へ移動してました。

しかし、飛んでるうちに東風成分強くなり始め。
もうええわ~って感じで皆さんランディング。
1時間ほどは飛んでたかな?

その後テイクオフはしっかり北東の風へ、予定どおり本日終了~
と、思われましたが、14時にあれ!?
テイクオフを見ると西風3m/s

車を回収するついでにB級講習生が入山。
今日一番良い風、しかも穏やかなサーマルがあるっぽいです。
もしかして、今が一番いいかもだったんじゃない?
その西風はなんと3m/sを維持したまま18時半まで吹いてました。
あら~。
予報ミスってますね~

まあ飛べたからいいんじゃないかな。

アーカイブ