2021.06.10

地球は丸かった

今日は、北西の風と思いきや、微妙に北風。
福井側の南東の風もしっかりだし、金沢の北東の風も弱めなんで、昼過ぎまでは北西の風なんだけどなぁ~
朝からタカ&肥田さんで予報のすり合わせ。

肥田「今日は湿度が低い!!福井は2000mの雲底かも!?タカ、獅子吼の気温と湿度を計算してくれ」
タカ「はい、はい、現在湿度47%気温27度で・・・1530m、奥獅子吼側の南風の空域の湿度がもう少し低いと見て、日中の気温が・・・」
「およそ1800mですね~」
肥田「すげーいい日だぞ!!」

ということで、肥田さんがいいぞーって言う日は紙一重なんは昔から一緒なんです。


テイクオフに上がると、微妙にフォローです。
まず、タンデムからテイクオフ。
テイクオフレベルと北側は北東の風感じるが南へ行けば少し西風っぽいのを感じる。
朝からいい条件です。
飛ぶ場所を考えれば意外と飛んでいられるかもですね。
高く上がって、いい景色もみてもらえました。
ありがとうございました。


その後、数名のパイロットがテイクオフ。
しかし、大して上がらず?上げず?ランディングしました。
いい日なのに~

その後、テイクオフは一旦しっかり北東の風となり、風待ち。
テイクオフに、ギヨム・大谷さん・あかねチャンが残ってましたが・・・・
風の弱いタイミングみてテイクオフ!!
この微妙な風の状況の車の日で、最後に残ったのはあかねチャン。
「マジ、信じられない~女子扱い無しだよ~、他のエリアに行ったらこんなことないよ~」
「老若男女関係なしで厳しい!!まさに獅子吼高原パラグライダースクールやわ~」

と怒りのテイクオフ!!


そして、大谷さんとあかねチャン頑張りました!!
大谷さんは1430mまで上がり、あかねチャンは1830mまで上がりました。
あかねチャンは朝の予報を信じて、ドキドキの上昇。
何度も自分に負けそうになりながら、上空は安定したサーマルだったからそれを信じてセンタリング。
だけど地面付近はやばいかも・・・考えながら飛んでたそうです。
まあそうだよね。
1830mを獅子吼で上がったのは初めてだそうで、めっちゃ高い。
富山はそこ!!2000mの人達の景色を見れたとか。
「地球は丸かった~」とな

タカ&肥田は2組目のタンデムでテイクオフへ。
さて、フォローですね。
まあタイミングみてテイクオフ。

飛ぶと意外と普通でそこまで風は被ってないんですよね。
結構待っていただきましたが、2人とも飛べて良かったです。
ありがとうございました。

アーカイブ