2021.05.30

多忙な1日

今日は、はやめの9時~入山開始。
いい感じで講習生が集まりました。


朝一は講習生のみなさんは課題練習からのスタート。
この穏やかなタイミングを飛べるのは大きいです。
ゴンドラなら10時~なんで既にサーマルコンディション。
今年のB級生はある意味恵まれています。

2便・3便とドンドン車だしました。
パイロットも続々と入山。
降りてきた講習生も再び入山。


曇りましたが、いい条件となりました。
めっちゃあがってましたね。
テイクオフ前で1200mは上がってましたね。
あちこち移動して、この時間帯が一番良かった感じですね。
この写真のときはまだ低いですが、この後上がった感じです。


そして、雲りからの晴れ空となりまして・・・・気持ち風がアップ。
どこでも飛んでられるが、風が上がって晴れたんで、高さが上がらなくなりました。
サーマルがちょっとえぐいタイミングでしたね。
+4とか5でドカーン見たいな。
パイロットはちょいビビリでした。


そんな中飛んでた、B級女子3人(ミク、みのりチャン、あさみチャン)
「怖いなら前出ろよ~」言ってるのに、動じる様子はなし。
回してます。
楽しいらしい(汗)
風はドンドン強くなり始め、タカが見てるのに耐えきれず降下手段で降ろさせた感じとなりました。
降りてきてめっちゃ楽しかったとな。
わかんねーなー。
まあ、楽しいならなんでもいいや~


その後更に風が強くなりました。
パイロットコンディションでしたね。

そんな中、SKさんがずっと飛んでました。
グライダー買い換えた成果でたというものです。


再び風が弱くなり始め、講習生もフライト再開。
また、ソアリングコンディションへ。


夕方までたっぷり飛べました。



今日はB級生が多くていい感じです。
昨年から飛び始めているメンバーが集まりましたね。
しおりチャン、みのりチャン、あさみチャン、ミクチャンが獅子吼で揃ったの初めてではないかなぁ?
あっ忘れてた、アヤカちゃんもいたぞ!?
ちょっと並びがちがうな。違わなくないか?
微妙な問題になるんでこれ以上は語れないな。

中本さん・青野さんもドンドン本数も時間も飛べてました。
田中さんはテイクオフが・・・頑張って~
平日もたくさんとんで上空は上達してますが、テイクオフランディングは1フライト1回ですからね。
辻さん・中井さんも徐々になれて少しずつレベルアップ。
昨年から今年始めた初心者チーム、ぐいぐい上達してるので、嬉しいです。
他のB級生は更にうまくなって、NPへ~頼みますよ。

若手も元気ですが、超ベテランも元気ですよ。
80歳オーバーの谷川さん。

グライダー背負ってクラブハウスからテイクオフまで登山道をハイクして入山。
すばらしいです。
これでこそ、生涯スポーツのパラグライダー。
この年まで、長く楽しむには、60歳代からの体力づくりと練習の積み重ねだと思います。
60歳くらいの方は、長く出来るパラグライダーを目指してがんばって欲しいものです。


もちろん、フライトしてソアリングしてランディング。
質の高い1本を楽しんでいるなぁ~と感じます。

そういえば、テイクオフの北側綺麗だったでしょ~
もっと、タカさんにお褒めの言葉いただいてもいいよ。
あっ!?降りたらそんなこと忘れてるよね~。寂しいなぁ~

今日は、全部で70本ほどのフライトでした。
車10回は上がってました。
運転手してくれた、ファルホーク前田さんありがとうございました。
試乗機も皆さん、たくさん乗れましたしね。

コロナの影響でタンデム体験の予約がすっかり減ってしまいました。
しかし、車入山なんで、丁度いい感じかと、良いほうへ理解してます。
2組4名様に体験いただきました。


ありがとうございました。

アーカイブ