2021.05.15

記録・記憶に残る日

土曜日のフライト確立は抜群ですね。
日曜日が全然ダメなら、土曜日を全力で!!
ということで、1便目の入山を8時半としました。
そんな早く誰がくるねーん。

みんなめっちゃきました。
1便目ハイエース2台でスタート!!


9時のテイクオフは静かな空気、さわやかな風。深呼吸~
心も身体も癒されますね。
準備の時間さえも楽しく感じます。


講習生達は課題練習で1本目をフライト!!
パイロットはテイクオフで待機してタイミングを待ちます。


そして、南よりの風から西風に変わったタイミングで、初フライトです!!
めっちゃ練習してた辻さん、いよいよです。
テイクオフ!!

練習が十分に発揮できたテイクオフでした。


上空は非常に安定していて、いい初フライト条件でした。


そして、ランディング~
おめでとうございます。
この後もう1本飛んで2本飛べました。

車送迎は2台体制で、ひっきりなしで動きました。


11時前から条件が良くなり始めました。


そして、フライヤーは上がれるだけあがって飛べるだけ飛びましたね。
講習生は朝早くスタートしたので、午前中で3本も飛んでました。
ソアリング条件もよく、講習生でも上がり始めました。

12時過ぎたところで、少し上空に南風が入り始め・・・・
ちょっとサーマルがハードに!!しかし、いい条件と悪い条件は紙一重。
からの紙一重いい方向へ!!

その時上空にいたのは、NPおおきクン、B級ミク、B級ロンダさん


1人とんでもなく上昇し始めました。
しかし、その下にいたおおきクンは・・・置いていかれた~って降りてきました。

ミクはそのまま、ひたすら上昇!!
2000mを越えて、2300mまで上昇。
獅子吼で2300mっておい!!ですわ。
それでも雲底はもう少し上にあったようですが、そこがB級生。
「私大丈夫???多分大丈夫だと思うけど・・・・なんか私の空~って感じ~」
とのご感想。
一応リスクを感じたのはエライ!!
2300mって獅子吼高原ではトップタイの高度記録です。
それを初級機ADAMがたたき出しました!!
「みなさん、いいグライダー乗りすぎてませんか~」(笑)って声が聞こえてきそうですね。

ロンダさんも1500mほどまで上がってましたが、なんか低く感じるね(笑)
でも十分個人記録を超えました。


笑顔で降りてきたミク!!
ミクの笑顔もいいけど、肥田父さんもやっぱり嬉しそうでしたよ。
パイロット達は、「やっぱDNAだね」って言うけど、ミクからすれば「そこでかたずけないでぇ~」ってよ。
しかし、多くの講習生に夢を与えたフライトでした。
ありがとうね。
生徒だから初級機だから・・・そんなの関係ないよ~



「マジか!!2000mオーバーか!!行かなきゃ!!!!」
ってその後テイクオフしたのが、パイロット平田さんと米田さん、NPガレスさん。

負けじと必死に上げて!!米田さん2000m越えました~ウェーイ!!
平田さんも2000m越えましたウェーイ!!
でも2000m越えて雲底でしたね。
これはもうタイミング。
米田さんは、その高度を行かして、ダムを渡り雲龍山まで行って、リターンしてきました。
これもなかなか出来ることではないよ。

ガレスは、たった1800mでした(笑)
もはや麻痺してます。

ところがどっこい・・・テイクオフ&ランディングの風、南~南西の風がアップ!!
福井が12m/sの南風になってました。
あー!!あー!!

早く降りてきて~
はい!!すでに遅し南西強風で翼端折でも降りませーん。しかも揺れまーす。降ろして~
もちろんランディングは嫌な南西強風。
この風だけはもう2度と飛ばないようにしようと誓うやつですね。
誓ってけど・・・アタリましたね。

ということで、パイロットでもランディングはタカのフルアシストとなりました。
やっぱりいい条件と悪い条件は紙一重でした。
全員無事ランディングにて本日終了となりました。

それにしても、14時までめいいっぱい盛り上がりました。
フライヤーもいつもと変わらず多くの方が来て頂きありがとうございます。
何より今日のファインプレーは朝早く始まったことですね。

これ以外にも、いろいろありましたが、メインはこんな感じでした。


タンデム体験も実施しましたよ。
お一人様、獅子吼の景色を存分にご堪能いただきました。
ありがとうございました。

アーカイブ