2021.05.10

晴れのち雨

朝から晴れのいい天気。
そして、弱い南西の風でしたが、ゴンドラが運行し始めてすぐに北西の風が吹き始め・・・・
このタイミングが爆発的にいい条件でした。
コンバージェンスとなりドっカーーンといいサーマル。

タカ&おがわはタンデムで飛んでいたんですが、ちょっと上げたら・・・翼端折りしても上昇。
すげーなぁおい。
南へ移動したら、南風の空域に入り・・・すげー沈下率で下がっていきます。
なぜ上がるかを理解していたら、下がるところがわかるってもんです。


パイロットや講習生にはそれなりにいい条件で、大きな範囲で移動できました



このお祭りも1時間ほどで終了
完全に北西の風が押して来て、風が少し強めのリッジぽい条件へなってしまいました。
空は徐々に曇り空が増して来て、みなさん徐々にランディング
今日も多くのフライヤー&講習生が飛びにきてくれました。

タンデム2本目は、ゆきみさんご紹介のお客様。
本当は3歳の娘さんと母が飛ぶ予定でしたが、娘さん・・・なんか気分乗らなかったらしい。
気分が乗らないは、パラグライダーも乗らない。
そんなお年頃です。


ゆきみさんが空について熱く語ってくれていたから、その内容にそえるように頑張りました。
とりあえず上昇して、トップアウトしなきゃねぇ~
しかし、早めにいい時間に来てもらえました。
ありがとうございました。

12時過ぎて2本目を飛んだ講習生
13時過ぎに3本目の入山をしたところで・・・・雲の感じがあやしい。
そして、14時前には雨。
わーお。予報より3時間くらい早く来てしまって本日終了です。

 

# お知らせ #

石川県独自の緊急事態宣言がでまして、ゴンドラが運休になるとのことです。
期間は月末までです。

マジですか!?
マジです。

休業ってやるならそれぞれの施設ががそれぞれの判断で休んでいても意味はなく、すべての業種が一斉にお休みしなければならないですよね。
そして、全国的に民間事業者は休んだモン負けって考えになってるので、休まないですよね。
スクールはゴンドラがお休みになっても、休業対象施設でもないので、車送迎にて営業をいたしますよ。
残念ながら時短営業でよる20時ぐらいまでしか出来ないです。
夜飛べねーじゃん!!(笑)なわけないですね

さて、感染対策を実施しながら月末まで頑張っていきます。
まあ、天気よく飛べそうな日は早めの車送迎で朝練したりしましょうか?
また夕方も日が暮れるまで飛びましょうか!?5月末は夕陽フライト日和が多いしね。
車は車で飛べる時間が増えるということでポジティブに考えます。

大倉岳講習ですが、実施する場合は車の乗りあわせでの移動をせずにすべて現地集合のみとしますね。
理由は、獅子吼に車2台必要となるからです。
おがわのハスラーで行くんで、頑張って上まで歩いてね。

アーカイブ