2021.05.08

昼からフライト

朝から南西の風が強く、すぐに西風にはなりましたが、強風でした。
とうことで、10時半~勉強会となりました。


今日の担当は肥田
テーマは「パラグライダーのいろはのい!」
話が濃くなる前に・・・自分でブレーキかけてました。
「ろ」とか「は」までいかなくてよかったですよ~。
これ以上難しい話になるとダメよ。

その後はランディング場で練習となりました。
時より強いですが、まあ練習出来るレベルで風待ち。
12時ころからパイロットも集まり始めテラスでランチしながら風速計とにらめっこ。


13時になると急に風が弱くなり安定し始めたので、急いでテイクオフへ。
テイクオフについたときには既にB級生でも出られる風に!!
急いでドンドン出て~風が売り切れる。

入山が30名でドンドン出て、ドンドン空にたまった!!
みんなでソアリングだ~


講習生は2本ほどソアリングしたり課題したりフライト。
パイロットは、1時間ほど条件を楽しみました。

やはり15時頃になると風が弱くなり始め、もう売り切れ寸前!!
そんな穏やかなタイミングでB級生しおりチャンが今シーズン初のフライト。


もっとたくさん来てくださいね。
聞けば、休みは昼まで寝てるとか!?若い!!
だめよ。寝てる時間に出来ることはたくさんありますからねぇ~(笑)

先週試乗機に乗っていたCKさん。
そして、今日はもうNEWグライダーになりました!!チリンチリン~♪

BGDのECHOです。
いい感じ!
古い初級機はフィーリング悪くちょっと苦労してました。
これで、練習が加速し上達も加速することでしょう~

本日のタンデムフライト体験
午前中は、風が悪かったので13時以降の予約に変更していただきました。
そしてフライト開始!!



最初は、すげーよかったんですが、最後の1組さん4名のうち2名様が終わって無情のフォロー3m/s。
あーこれで終わりかと思ったんですが・・・
フォローになるには早すぎる。
南風になって横風で飛べるんじゃないんかなぁ~と粘ること30分。

奇跡的に・・・南風がやって来て、無風状態に!?
そして西風復活!!
飛べた~!!

そして、ぶっ飛びでもなく意外とソアリング出来るコンディションでした。
9名様皆さん飛べて良かった。
ありがとうございました。

アーカイブ