2021.04.23

ある意味、予報あたり

今日は、金沢や海沿いは強い北東の風だけど、上空の風はさほど強くなく、ちょっと西っぽい雰囲気。
よし、今日は飛べるぞ!!って8時半に強気の予報。

で、9時ぐらいになって・・・
あれ?予報した時と風が変わってるかも~
高気圧め、どう動いたんだ!?
上空がやや東風気味の予報になってるではないか!?

2回目のメールは、「東風っぽいけど飛べそうになると思います。」

そして、9時半過ぎ、テイクオフの風の雰囲気が、タカの想像してたイメージより東風が2m/sほど強い!!

これは・・・周りの風見ても、ん~と悩む。

3回目のメール
飛べそうだけど、いやそれにしては、実測の北東の風が少し強い。
あー一日北東の風やったらごめん!!飛べるかも知れないけど・・・
結局、予報わかりませーん。
となった。

10時半になって風が止まり始め、南西の風が入り始めました。
しかもしっかり南西。
えっ!?南西!?何でや~

11時になりようやく安定した西風へ。
西風2m/s~3m/sになりました。

その場にいたのは、フライヤー3名。
入山してフライト。


やはり春の条件でありましたが、30分ほどフライトしてました。
高度は900mまで上昇。

西風はその後も続き・・・
13時頃ににショウダさんがテイクオフ!!


今日飛んだのはこの4名。

そして・・・ショウダさん飛んで30分・・・あれだけ西風だったのが
ドカーンと北東の風が一気に入って来ました。
わーお
ですよ。

ランディングはなかなかのお祭り騒ぎな動きでした。
本人いわく、グライダーがAクラスでよかったとな。

14時にて、北東の風強風にて終了となりました。

結局、予報どおり、ようわからない風の動きでしたわ。

アーカイブ