2021.03.22

今日もやりました


思いのほか雨が降っていまして、昼前から少し晴れてきましたね。
週末にたっぷりと仕事をいただきましたので、今日からチビチビいきます。
はい!!リパックです。
本日6個畳みました。
あと10個は残ってるかもな、週末までには仕上げますよ~

リパックで、よく質問されるのは、

Q.1日で何個畳めますか?

A.寝ずにやれば何個でも畳めます。
しかし、仕事って寝ずにやるようなもんでもない。
実際、いろいろな仕事が、リパックやってるときに飛び込んでくるので、集中してじっくりってのが難しい。
集中してクオリティー高く確実にするには、5個か6個かなぁと思います。
それ以上は、仕事効率が少し落ちて時間が余計にかかるんですよね。
昔は、10個とか畳んでましたが、やりながら「あぁーーーーー」って叫び始める感じでした。
ということで、答えは5~6個

 

Q.レスキューパラシュートを干してますけど、あれってどれくらい干すのですか?

A.レスキューパラシュート自体湿気を吸ってもすぐ乾くような生地なんで、ほんとは一瞬乾かせばいいんです。
逆に1週間も2週間も干していると紫外線にさらされたり、ゴミや汚れがついたりするので逆効果。
1日で十分ですよ。
でも1日だとありがたみないから2日とか3日とか干してますけどね。
ほんとに開いて畳みなおしているか不信に思われてもいやなんで、作業は公開するために、すぐ干してます。

 

Q.畳むのは難しいですか?

A.畳む作業自体は簡単です。
しかし、色々なメーカーによって形状が異なり、インナーケースもハーネス専用のものがあったりします。
それをマニュアルの規定路線をくずさないように畳むのに経験が必要ですね。
作業的には経験のある人が後ろで指示したら、誰でも畳めるものだと思います。
あーでも、パラグライダーを上手に畳み、ケースにきちっと納められない人、グライダーザックの形をみてハーネスとグライダーをどう入れたらいいかイメージつかない人には厳しい(笑)

 

Q.レスキューパラシュートって不具合ってあります?

A.ありますよ。
製造上のミスを見つけることは過去に何度もあります。すべてのメーカーにありえます。
2年目で生地自体の問題が出ているものや、初年度で縫製上のミスがあるものもある。
投げて開いたら性能は出るかもしれませんが、気持ち悪いですよね。
大概、見つかった時点で新品交換ですよ。
スクールにいてリパックして23年ですが10個はそんなのありましたよ。
2~3年に1個ペースってことになる。

 

Q.タカさんの好きなレスキューパラシュートはありますか?

A.何種類かありますよ。
しかし、それよりもあれはやだなぁ~ってヤツの方がこれとこれって感じであるよ(笑)
売ってる人と買ってる人がいるので公開はしませんが・・・それも進化の過程で変わってきますからね。

アーカイブ