2020.12.06

冬の感じが、まだ来てない

年々冬が短くなりますね。
6年前2014年の12月7日ブログを見るとランディングで積雪25cm積もってます。
7年前の12月の上旬はそもそも獅子吼にいなくて紀の川に行ってる。コンドラ動いていたのにね。
それだけ12月は飛べないのが当たり前だよね。
昨年は12月は飛んだのは2日だけ。
暖冬だったのにね。
今年は、今日で12月は2日目のフライトですね。
さらに、全くもって降雪はなし。

飛べるということで、朝から多くのフライヤーが集まりました。
車入山で、しかも車の定員には限りがあります。
喧嘩にならないようにホワイトボードに来た人から順番に名前書いて行き座席を予約します。
すぐに埋まってしまうので、10時15分1便目に乗れると思ってきたら既に3便目だったりとかしました。
ただ、朝は曇っていたので、みなさん焦りはありません。


テイクオフで多くのパイロット&NPが条件待ち。
普通のエリアっぽい。
そして、12時頃に条件が良くなり始め皆さんテイクオフ!!



南西と西風のコンバージェンスを上手く捕まえて乗ったモン勝ち。
やや勝ち組は1200m~1300mまで上昇。
ちょっと悔し目だけど、十分遊べたからええねん。満足さって方は約1000m~1100mまで上昇。
勝利は1450mまで抜けていきましたね。
移動もそこそこでき、村田~ガレ場まででした。


B講習生も沢山飛べましたね。
車でも2本~4本フライト。
しおりチャンは初フライト以来のフライトで時間も本数も飛べました。
ミクは夕方のソアリングは良かったけど、ピッチング練習でとめる時にひと思いに引いたねぇ~。
ADAMでフルストール入る講習生はタカさん始めてよ。
まあ、入った瞬間驚きよりもちょっと笑いが・・・若いっていいなぁ~
もちろん難なく回復。
ロンダさん、シカンさん、ギヨムさんものんびりフライトできました。


B級みのりチャン!!若い講習生の感覚はこうなんだよね。
ロールアップしたジーンズにシージャン、革靴。
おしゃれでいいじゃん。
でもおしゃれは寒いな。
普通のパラグライダースクールなら怒られてるかも。うちはいいよ。
おしゃれと手軽さはパラグライダー人口を増やすと思ってるからさ。
みのりチャンも夕方ソアリングでトップアウトしてロングフライト。
リバースライズアップでのテイクオフもやり始めたし、20本目にしては上出来です。


夕方は多くの講習生が楽しめたし、午前中条件はずしたパイロット&NPもリフライトで救いのフライトとなりました。


パイロット成り立て大谷さん、パイロット祝いのご褒美にポッドハーネスに買い替え。
NEOサスペンダー、ちょっと身長が足りないのでシークレッドボッドはいてますけどね。
ええモンでしたと、ご満足の様子でした。


ジーナはテイクオフでみんなが飛んで行くのを見るのが好き。
入山のハイエースの座席が空いた夕方、一緒に上がってきました。


12月に入り、条件的・送迎的に沢山タンデムは飛べないので、予約制限してます。
しかし、制限してるのにキャンセルが入ると、めっちゃ制限した感じになりました。
1組1名様飛んでいただけました。

来週末からはもう厳しいのでタンデム&体験の予約はSTOPとします。

今日はトータル6便目まで送迎しました。
これ以上の輸送能力のアップは無理だし、裏に雪が降るともっと制限かかりますわ。
入山の山道はずっと濡れているので、朝晩の冷え込みが強くなると凍結しやすいです。
期待せずに飛べる日のメールをお待ちください。

アーカイブ