2020.12.02

1320m

金沢市内は朝からビュービューの北東の風。
これ今日飛べるの?

んーーーー昼から飛べそうな感じの上空の風の動き。
自信ないけど・・・データーがそう言ってるんだから飛べそうだよってメール送信。
そして、11時。
意外に早くテイクオフの風が止まり、風が西から吹き始めた。

12時15分1便目スタート
澄みきった青空。ブルーサーマル。
そして、飛べる日は暖かいよ。
いつもならこの時期、一度は白くなる獅子吼から南側も、まったくもって、白くなってないですね。
心配になるぐらいの温暖化。
昨年も酷かったが、今年も変わらない感じがする。
昨年は12月は2日間しか飛べてない。
わーお今年はそれを越えそうな気がする。


そして、テイクオフに到着。
B級生田中さんよりフライト。
テイクオフ前でソアリング出来る感じ。


それを見てあかねチャンテイクオフ。
出るとすぐにHITしてスルスルと上昇開始


他のメンバーもテイクオフ!!


すこし渋い周期はあったが、徐々によくなり始め。
皆さん1000mオーバー。
しかしサーマルの周期が短く、雲底まで行くには効率よく上昇させないと間に合わない。
奥獅子吼辺りから、北高圧超えたかパラボラアンテナの範囲でフライト。
寒いといっても耐えれるぐらいだったそうで、皆さん1時間~2時間ほど飛んでました。
あかねチャンがトップの上げで1320mでしたよ。

2便目出発は14時。
テイクオフにつくと夕方な感じたっぷり。
ほんと日が短い。


ちょっと風をまって、2便目のメンバーテイクオフ。
もう渋くなっているもののソアリングは出来る感じ。
2便目メンバーは800mが限界でした。
それでも1時弱、心地よい景色と風の中で飛べました。


16時にはもう日が沈みそうな位置関係の太陽。
降りてきたランディングは影で暗くなってました。

しかし、よく飛べたものです。
フライヤーは10名と少なかったけどね。
冬飛べたら上げて欲しいって言うわりに、飛びには来ないじゃーんってちょっと思ってた。
その前に、朝のあの風から今日が飛べると思わなかったのかな?

アーカイブ