2020.11.18

なんて日だ!!

朝から南西の風がやや強く、西風に変わって弱くなるのは昼前からだよって言っても、朝から集まって風向風速計とにらめっこするメンバー。
水曜日を狙っていたかたもちらほら。
11時になってようやく風の変化が!?
そして、入山!!


11時にご予約のタンデムのお客様からスタート!!
ありがとうございました。


南西っぽい風ではあったが、上空は粘れる条件。
そして、少し山から離れると西風が入り込み始めてコンバージェンスで上昇開始。
そのまま、西風がテイクオフに押し寄せてきて、3m/s程度の安定した西風へ。
12時ちょっと前のこの時間帯が一番良かったね。


講習生もパイロットもドカーンと上昇。
絶好調、あかねチャンは奥獅子吼で1580m!!
「最高~ダム行ってもめっちゃ高度ある!!みんなも来てくれれば良いのに~私だけじゃーん。」
その後高圧付近から奥獅子吼へ行く、亀さん&河合チャン1300m弱までしか上がらず。
並み居る強豪を押させてトップの高度を獲得したね。
肥田さんも遠くからみてて「1人ダムで高い!!いいとこ飛んでるやついるなぁ~」って思ってましたよ。
現在急成長中です。
パラグライダーって上手くなるのにどれだけ飛んでどれだけソアリングしなきゃなんでしょうね。
ただ言えるのは、年齢性別にあまり関係なく、上手くなるチャンスは本人次第でいくらでもあるってことです。


パイロットの皆さん沢山来られました。
いいサーマルソアリングを楽しみましたね。


講習生も沢山来られました
本数も時間も最高にいい感じで皆さんフライトしていました。
空気もよし、景色もよし、サーマルよしでしたね。

午後は徐々に上昇する高さが下がってきて、昼前がやっぱMAX。
その後1200m~900mが限界的な話が飛びかってましたが、まあ時間と距離はそれなりに飛べてたね。


今年初飛びしたミク。
ソアリングも上達し始め、いい感じで危なっかしい感じです。
肥田さんのDNAは引き継いでますが、そうは言っても普通の女子大生や。
楽しませてくれる。今日は、ピッチングの練習を始めてみました。
課題練習し始めてNPへどんどん突き進みます。


同じく今年初飛び組のあさみチャン。
徐々に長い時間飛べるようになり、これまたいい感じで危なっかしい感じです。
寝ずに飛びに来る根性。
2本飛んで・・・・また仕事場へ。


13時にご予約いただいたお客様は鶴来にお住まいで元フライヤーさんの娘さんとその友達。
もちろんタカも知っているフライヤーさん。
もちろん肥田さんも知っているフライヤーさん。
ご近所さんなんで娘さんも知ってる。
ミクも良く知ってた。
いいタイミングで来てくれました。
色々と盛り上がって楽しんでいただけたようです。
次は1人で飛ぶのをぜひ目指してください。
始める前から知り合いや友達います~ミクも積極的に誘ってましたね。
今日はありがとうございました。

そして、今年初飛びラスト!!田中さん決行です!!
グライダーが朝に納品され、ランディングでちょっと練習して、14時のサーマルと風の落ち着いた時間にテイクオフへ。


NEWグライダーメスカルで飛びました~。


ランディング~おめでとうございます。
田中さんこの後もう1本飛んで、本日2本飛べました。

大谷さんパイロット検定です。
実は3度目の正直!!
昔から何となく飛んで、何となく検定してパイロットあげるってことはないので、ちゃんと検定項目と明らかな着眼点があり、そこに修めないと合格しません。
このスタイルは、先々代の肥田さんのころから変わりません。
なんで、1発勝負の厳しさがある。
不合格になるたびにその点を練習してまたトライ!!


そして・・・演技を終えてランディング。


合格!!
肥田さんも見てて「ファイナルのピッチ操作、というか揺れの操作が甘いな。おまけだね。」って厳しい~
確かにそこはそうだけど全体的にはまとまってました。
おめでとうございます。
パイロットになったら、またこの点を精進して安全に楽しく飛んで下さい。

今日も平日とは思えない感じのフライヤーの数とメンバー。
入山で33名。
当校のエリア会員の約4割が飛びに来ている日でした。

タカ&おがわ、朝から飲まず食わずで働いても追いつかない感じ。
忙しいは感謝です。
しかし、これ以上効率良くは無理だからね~

さて、今週末ゴンドラファイナルにあわせて外で牡蠣パーティー(忘年会的扱いのやつ)を実施します。
既に多くのお申込みいただいてますが、明日で参加申込み締め切りますので、参加希望の方はWEBフォームで登録をお早めに~

アーカイブ