2020.11.13

GO TO SHISHIKU

朝からちょっと西風強めでしたが、飛べる範囲。
昼にはもう少し強くなる予報。
とりあえず朝から飛んでソアリングです。



ちょっと強めですが、B級生から飛べる風向風速。
そして、リッジソアリングに時より発生するいい感じのサーマル。
飛び放題です。
降りようと思わない限りずっと飛んでられます。
サーマルも非常に穏やかで、徐々に上昇。
昼になってもそこまで強くならずギリ飛べる感じでした。


朝から、そして昼からも多くの講習生&パイロットが飛びに来て・・・空は超にぎやか。
今日は、他校のパラグライダスクールは誰もいなかったので、うちで独占の獅子吼でした。

話題も沢山。


翼端折ってフルアクセルで・・・それでも雲底近くで上昇した西田クン。
雲の中へ・・・そのままロール方向に振っても沈下しなかったので、渾身のスパイラル。
練習のスパイラルなんかよりどんだけブレーク引いたか。
これだけしないと沈下しないかと、練習でマスターした技術が実戦で生かせた感じ。

それを見てあかねチャン『スパイラルは穏やかな時しかできない』
わからないでもないが、それはあまり意味ないけどね。
しかし、穏やかで出来るならいざって時は出来るかも?これ以上無理ってわかるだけでも十分必要なテクニックだね。


昨日からフルストール練習中のユウジ君
「2ライナー乗るならこれは練習しないとね」ということでノーマルBクラスを使って練習です。
昨日は上げてフルストールを繰り返し8回。
今日も何度も練習しておりました。
かなり安定的に感じをつかめるようになってました。


ギヨム&ローレンの夫婦フライト。
2人とも仲良く良い飛びが出来てご機嫌でした。


11時から肥田さんが来て、誘導を手伝ってくれました。
娘のB級ミクが飛びたいって言うから・・・仕方ないなぁ~って来たらしい。
ミクは超楽しかったと学校に行く時間ぎりぎりまでフライト。
娘が飛んでると黙ってられない肥田父さん。
どうしてもひと言、言いたくなる。
わかるわ~
タカが息子や娘にスキー教えてるとそうなるから我慢できなくなる。
ひと言いわないコツは、見ないことです(笑)


午後になってもいい感じの条件は続きました。
ゴンドラ終了までエンドレスフライト。


午後からは久しぶりにゆっくりテイクオフディレクターできたおがわ。
下りのゴンドラで紅葉の終わりを少し感じましたが、まだ綺麗ですね。

タンデム体験のお客様も沢山来ていただきました。

そして、最高の景色に最高の空を楽しんでいただけました。
ありがとうございます。

さて、明日は北東の風が強いので獅子吼はダメ~

2つに分けてスクーリングいたします。
その1は大倉岳で講習。(タカとおがわ)
その2は獅子吼で学科講習(肥田さん)

詳しくはメールでね。
朝起きて天気見て変更の場合もあります。

アーカイブ