2020.11.07

どうかなぁ~

今日はどうかなぁ~って思ってましたが、タンデムは飛べる。
パイロット&NPも飛べそうだけどこの天気では飛ばなさそう。
B級生は微妙だなぁ~

って思ってましたが、結論からいうとそうでもなく、B級生でも朝一から11時過ぎまでは飛べた感じでした。


朝一で入山したタンデム体験のお客様。
ぶっ飛びかと思いきや意外と穏やかにソアリング出来る感じ。
楽しんでいただけました。


悪くないソアリングコンディション
この感じならB級生も普通にとべたなぁ~とちょっと反省。


大谷さんはパイロット検定に向けて練習。
上空よし、ランディングより、あっ!そのテイクオフではダメですよ~
スタンディング姿勢は重要です。
上級タンデムまで厳格ではないが、明らかにスタンディングじゃない姿勢は座り込んでいるとみなし、合格もらえませんよ。
NP検定も同じです。

検定を受ける方は、「ランディング入って転ばなきゃいいんでしょ?」って考えてると不合格になりますよ。
テイクオフの操作、そして姿勢、ランディングは滑空比の調整とスタンディング姿勢、そして精度となります。
しっかり、基本操作を演技してくださいね。

上空はみなさん、さんざん練習しているので、検定の時はそこで不合格になる方は少ない。
上空の風に正対で向きがわからないのはかなりマズイですよ。
風向き間違える方は、風のない日に受検すればいいって話です。
自分の出来ない部分がある方は、ごまかせるようなコンディションを選んでくださいね。
コンディションを選ぶのも検定の1つです。


そして、昼に南西側から雨雲がやってきました。
白いカーテンがきて・・・・ざーーーーー終了。

アーカイブ