2020.10.28

卒業

今朝のテイクオフは南風が吹いていたので待機。
タカは、9時に行った銀行でスタック・・・・リターンできたのは10時半。
戻って来てもまだ南風で良かった、といった感じでした。

さて、10時半過ぎから入山して、講習開始。
最近、あかねチャンがTDしてもらえるタイミングが増えて助かってます。
竹松さんの負担が減ってるのは嬉しいです。

B級生は速く上達して、TDの負担を減らそう~
そして、パイロットになったらB級生のテイクオフを見れるようになって欲しい。
順番でね。お願いしまーす。
上手く回り続けることで、安価でいつでも飛べる当校のスクーリングを支えてくれる。
みなさんありがとうございます。


朝から渋い条件でした。


講習生は、次の技能証目指して皆さん課題練習。
パイロットはとりあえず飛んでソアリング何とかして・・・いやー渋い!!
って感じで降りてきていました。

そして・・・・今日は検定日和ってヤツですよ。
照田さんP検定リトライ!!
前回の不合格のときよりも明らかなレベルアップを感じます。

最後の場周で降りて来てのターゲット。
検定は1ふりも許されません。
スタートから3回のターンのみです。

コースもいい!!高さ問題ない!!
なんで!!そこで速度落とした!?ショートする!!
気がついてフルグライドに戻した!!
よし!!


見事5m以内のところにランディングしました。


パイロット合格です。
おめでとうございます。
ちなみにテイクオフの合否判定はテイクオフディレクターよりラインで動画が送られてきます。
今時ですね。

テイクオフは・・・・


頭上確認!!


スタンディングポジション!!維持
スタンディングポジションについては、年齢的にとか骨格的にとか、いろいろな考えがあって議論したが、最後はしっかり出来るようになりました。
嬉しい。見事なスタンディング姿勢でしたよ。

照田さんはハングをやめてから10年近くたって・・・
サイクリングで訪れた瀬女でクロカンで降りてくるパラグライダーの性能とパフォーマンスに魅了され獅子吼へ。
「70歳前だけどパラを始めたい!!」と言ってくれました。
「今から始めても瀬女までいけるようになりますよ。」とタカは答えた記憶がある。
ウソはいいません、来年は瀬女まで連れて行ってあげたいです。
若い講習生を育てるのも楽しいですが、おじさん達が上手くなっていくのも楽しいもんです。
手間暇めっちゃかかるけどね(笑)

 

今日は、タンデム体験のご予約はなかったんですが、「今日飛べますか?」
ってお問い合わせをいただいて6名のお客様にタンデム体験の当日予約をいただき、飛んでいただけました。

ありがとうございます。

NEWタンデム機DUAL2 38
デビュー!!

めっちゃガラガラのデザインで、子供と女子受けはいいです。
タンデムのお客様のフライトを見に来ていた、お子様は「めっちゃ可愛いグライダー」と褒めていただけました。
それだけでも十分タンデム機の仕事してますね。

タンデム機は毎年、1機は買うんですが、今年はコロナ禍でタンデム機なんて買ってる場合じゃないって思っていたんです。
しかし、タンデム体験が大人気で今年も無事、来年用のグライダーを買えたことに感謝です。
古いけどまだまだ飛べるタンデム機は、東北に旅立ちました。
このタンデム機は物々交換で大量の牡蠣に変わる予定です。

ということで、11月の末にこれ以上もうだべれませんよ~牡蠣パーティーしますのお楽しみに。
もちろん寒い外でやりますので密になりませんよ。

アーカイブ