2020.10.15

めっちゃいい風

大倉岳についた時点からすげーいい風。

グラハンには最適な風が吹いてました。

大倉岳講習生の太田さんと出張帰りで1ヶ月ぶりの大倉岳講習生の中本さん。
今日はリバースライズアップに挑戦です。
2人とも仕事上、経験上に揚力の計算式などは既に頭に入っているようなんで、右とか左とか前後ではなく理論的に説明。


すると・・・グライダーの経験がある太田さんはすぐに頭上キープ
マジか!?
ちょっとびっくりですよ。
いくらなんでも、普通は感覚的に動くだけなんで冷静に考えれずちょっと時間かかるんですが・・・
ピッチというもの理論と身体でを理解してるのは強いということがわかりました。


中本さんは理論はまぁ理解してましたが、経験はないので右左と格闘。
ちょっとは頭上に保てる瞬間はありました。
リバース初日にしては上出来ですよ。
太田さんみて凹んだらダメですよ。
あれは早すぎます。


パイロットあかねチャンがきて練習していました。
普通にグラハンは上手く出来てるけど、足りないところはある。

傾きを作り、頭上へ
また傾きを作り頭上へ
の練習。

そこが、足りないところね。
難しいよね。ファイトだ!!
それが出来なきゃタンデムでいざって時にリカバリーできないぞ。


こんな風でいい感じでした。


そして、14時ごろになると風が弱くなり始めたので、中段からフライト。
1人2本ずつ飛んで本日終了。

いい練習が出来た日になりました。

アーカイブ