2020.10.10

油断していました

昨日の夜に予報を見ると、土曜日はフォローで飛べないだろ~。
って思ってました。
早朝に、さらっと予報データー見て、昨日とたしいして予報が変わってないと感じる。

8時半前に、今日は「北東の風で朝のうちは無風っぽく飛べるかもだけど、じょじょに北東の風がアップするので無理でしょう」と判断。
「大倉岳の風は弱いけど、まあ練習は出来るので大倉岳行きたい方は、行きますよ~」ってなったんです。

そして、10時10分・・・・あれ?
タカのイメージしていた感じの風と違う雰囲気のテイクオフ&ランディングの風。
テイクオフは、朝からしっかり3m/sの北東の風です。
しかし、地面付近は吹いてこない感じ。

ん?

あれ?

もしかして・・・

あーーー

予報データーいろんな高さまでしっかり見るんだった!?
そして周りの実況値もみてねー

これは、11時だか12時には西風に変わって普通にテイクオフに西風入ってくるヤツだ!!って気付く。
焦ったね。
10時半で再びゴメンナサイ昼から西風入ります予報に訂正。
そして断ったタンデム体験のお客様もゴメンナサイ飛べるかもなんです。

ということで、「飛べないと思ってたから、飛べるなら行くかなぁ~」って感じで昼前後から皆さん来られました。
12時からしっかりと西風に変りました。


文句なしの西風安定です。
B級講習生を中心に準備してフライトスタート!!



その後、風の弱いタイミングもありましたが、基本西風でいい感じ。
講習生もパイロットも皆さんフライトしてソアリング&課題練習

天気も予想以上に晴れ間も出てソアリングも出来ました。


条件も時よりよくなり高度900mほどは上昇。
しかしながら上空の北東の風を警戒しながら飛ぶ感じですが、さほど北東の風を感じなかったですね。

16時までしっかりフライト。
B級講習生は3本飛びました。
こないだ初飛びしたばかりのミクやみのりちゃんはぐんぐん本数を伸ばせています。
もう10本は越えたね。


タンデム体験も昼から来ていただき無事フライト!!
4歳のお子様とお父さん
小学生のお子様とお父さん
の2組でした。

夏休みが終ったが、9月もタンデム体験に来ていただけるお客様多かったです。
そして、10月もその勢いは衰えず。
ただ、8月や9月の前半は県外のお客様も多かったんですが、9月後半からは近県か県内のお客様が多くなりましたね。
昨年より明らかに、多くの方に来ていただけてるパラグライダータンデム体験。
ほんとにありがたいです。
アウトドアにでかけようの雰囲気にも感謝ですね。

* 大倉岳講習 *

10時半と遅めの出発。
早くいっても風ないでしょう~
かといってゆっくり行けばビュービュー吹いてくれる感じでもないけどね。



大倉岳講習生の田中さんと太田さんが練習に来られました。
弱い風の中1本走ってライズアップ練習。

そして、今日のテーマはひたすら飛ぶ練習!!


太田さんは3回目にしてようやくしっかり飛んだ感じがあったようです。
風にちょっと恵まれなったですからね。
そして、大学時代にグライダー部でグライダーに乗っていたらしく、色々と話が早い。
ピッチとロールが頭で理解して、動きも理解できているのは大きいですね。
専門用語が通じるのは明らかにちがうわ。


田中さんもフライトでしっかりと練習できました。

2人とも高回転で4本飛んで、体力は終了。
風は、まだ入ってくるタイミングはあったのですが・・・・今日の練習はコンパクトでいい練習が出来ました。

さらにNP村上さんとP村井さんがきて練習されてました。

朝ほんと気を抜いて大失敗をしでかしたと感じたタカですが、結果的にはそこそこ獅子吼にも飛びに来てくれて、大倉岳も練習出来てよかったです。

アーカイブ