2020.09.29

初フライト!!


今日も飛べそうな予報。
朝からタカ&肥田で風の予報で盛り上がってました。
肥田「9月24日の敦賀湾に出来た低気圧はすごいよね~」
タカ「そうそうあれは凄かったです」
タカ「あの小さい低気圧だけしっかりして、かなり獅子吼の風を西風にした」
肥田「初めてだよね~あそこまで低気圧になるの」
タカ「今日の14時あたりにあそこが少し低圧帯になりそうな感じですよ」
タカ「14時までいや15時までは風がもつのでは?」
肥田「今日のは無理かもなぁ~。12時頃から高度700mは北東の風すぎるかも」

そんな2人の会話のやりとりはフライヤーにとってはどうでも良さそうである。
「どこをどう見てるんですか???」ってなるんだよね?

とりあえず昼ちょいまでは飛べて、その後はどうなるかわからんけど飛べるかも知れない。
という結論。
朝は早く始まったほうがいいということは前日からわかっていたので、9時入山スタートです。

朝は穏やかな西風で、初フライトには最高です。


あさみチャン初フライト!!
いいテイクオフでした。
初フライトだけどしっかり抑えて頭上確認して出て行きましたー。
なかなかです。


上空ではハーネスにしっかり座れてしっかりと操作できていました。

誘導通りに降りてきて、ランディング!!


初フライトおめでとうございます!!
最高のコンディションでした。

8月末に入校して、1か月で初フライトを迎えたあさみチャン。
「ほんとに1人で飛べました~」
この後、2便・3便と入山して、本日3本フライト!!
本数も文句なし。
これからレベルアップ目指して、がんばっていきましょう。


今日で大学の夏休み終了のB級生ミク。
とはいえ、家からテイクオフが見える場所に住んでるんでね~
朝1本飛んでから学校とかも可能でしょう~
お願いしますよ、上手くなってくれ後継者(笑)
いまのうちに洗脳しようとしてるんですけど・・・・肥田父さんが苦笑い。


講習生&パイロットも朝から来られフライト。
最高高度はあかねチャンの海抜1200mがMAX。
テイクオフは弱い西風ですが700mあたりに北東の風、雲底近くは南西風と少しテクニカルな上空の風でしたね。
そして、14時まではテイクオフにはしっかりとした西風が入ってましたが、14時45分ドーンとフォローが入り始め本日終了となりました。
車で4便あがり、すべての便で飛べましたね。


午前中に来られたタンデムのお客様。
ありがとうございました。


午後に飛び込みご予約を頂いたお客様。
急なんでタンデムパイロット1名、しかも車の日、更に午後は風が微妙なんで1人飛んで終わるかも知れませんよ?
飛べてもお時間いただきますよ。

それでもきていただきました。
風も持ってくれたのでお二人ともタンデムフライト体験して頂けました。
ありがとうございました。

* 大倉岳講習 *


昨日に続きしおりチャン。
昨日はひたすらグラハンでした、今日は大倉の風は少し弱めでしたので、中段からのフライト練習を実施。
昼からだったので休憩少なめで詰め込んで飛びました。
座りなおしも出来たね。次回はターンの練習も入れていきましょう。


そして・・・久しぶりじゃないですか!?
筒井さん登場。
グラハンして久しぶりのグライダーの感触を確かめてました。

アーカイブ