2020.09.21

判断に悩んだ日

獅子吼は朝から飛べそうですが、いつ北東の風になってもおかしくないが、北東の風にならずギリ西風が入るであろう理由があった。
しかし、それも13時までが精一杯であろう。
午前中勝負!!

昨日みたいにゴンドラがめちゃ混みになれば、もはや風が良くてもタンデムを沢山飛ぶことは不可能。
ということで、今日はタンデム体験の予約をかなりセーブしてました。
予約を取った数より、お断りした数のほうが多かったです。
心苦しいが、限界があるので致し方なし。

そして、朝一まずはゴンドラに並んでスタートするんですが、今日は9時半から車で入山。
フライト開始!!
この車入山を躊躇なく使うというのが良かった。
更に、飛びたい方も乗っけて入山。


朝一は風が弱くチョイチョイ西風。
タンデムフライトからスタート。
既にいい条件だ

そして、10時過ぎに1番のゴンドラで上がってきたメンバーも飛び、ソアリング。
朝一はまだ大丈夫でしたが、ゴンドラはあっという間に長蛇の列になってました。
早くて30分まちでしたね。

条件的にはいいサーマルで1300mまで上昇。
安定していて良い感じで移動も出来きました。

そして、12時。
上空がちょっと北風~北東の風が入りまして・・・・怪しさが出てきた。
しかし、テイクオフは西風。

この感じだと、テイクオフもフォローになりそろそろ終わりか?
ゴンドラ並んで入山して、またゴンドラ並んで下山は最悪。
かといって、車で入山して車で入山も最悪。


そして、まだ進むべきや、もうやめ時かの判断となった時に・・・・ランディングが荒れ始めた。
潰されるグライダーも出てきたので、もうやめよう~
今日はテイクオフに西風がチョイチョイ入っていても終わり~
12時半で終了となりました。

タンデム体験はこの時点で、予約いただいていた午後のお客様はキャンセルといたしました。
午前中のお客様8名様は飛んでいただけました。
車で3回も入山しましたわ。

ありがとうございました。

その後、時より吹くテイクオフの西風にまだいけたんじゃないか?
そう思うが、ゴンドラでテイクオフにあがるのに30分~50分で降りてくる時間のリスク。
車で入山して25分、降りてくるのに25分そしてパイロットが回転できない状況。
タンデムのお客さんに来てもらっても時間ばっかりとって結果飛べないってことも可能性大。
これはごめんなさーい。

そして、テイクオフにあまりにも多いギャラリーは微妙な風でテイクオフで簡単なミスでも、携帯でとった動画をSNSで拡散されるリスクが高い。
これはソロフライトも同じ。
ということで、ソロフライトも終了にしました。
いつもならOKしてる風でもさすがに慎重になりました。
よって、終了は終了で覆しません。

また、次があります。
風と状況で判断は迷いましたが、今日は状況をよく確認して予定を組めたので正解だったと思います。
ところで、なぜあんなにゴンドラが並んでる?昨日より多かった?
誰かなんか宣伝でもしたんか???

あーーー

あーーー

もしかして!?

今日、石川テレビ 情報LIVEリフレッシュで鶴来特集で・・・めっちゃ獅子吼高原の放送がされてました。
4分の尺は結構長い放送。
どおりで、電話もなりっぱなしなわけだ。
多分これだな。

* 大倉岳講習 *

大倉岳は一日体験のご夫婦と講習生です。
獅子吼はB級クローズにしていたので、B級生も大倉岳へ行きました。


現地集合組みもいて、それなりににぎやかな大倉岳講習場でした。

午前中は肥田が1人でスクーリングしていたのですが、午後からはタカが加わりスクーリング。


髙橋さん久しぶりです
コロナ太りちゃいますか~外でもっと遊ばないといけませんよ~
10分5セットのグラハン。
ちょっとずつですね。


ミクは今日も練習。
これだけ毎日やってれば、あっという間にNPに行きそうな感じがする。


あさみチャンはもう獅子吼は飛べるんですが、もう少し技術を上げておきたい感じがする点がちょっとあります。
連休で連日練習で急成長です。


木谷さん・・・・テイクオフでタカにひと言われた直後、全く同じことを無線機で肥田さんに言われる。
校長&元校長の組み合わせはある意味息苦しいか(笑)
ジーナがドライな雰囲気を醸し出す。


一日体験のご夫婦は、午後に中段から3本フライト。
いいフライトが出来ました。
ありがとうございました。

アーカイブ