2020.09.06

アタリ~

船頭多くして、船山に登るというが・・・・
最近の土日のスクールは船頭2名体制なんですが、上手く機能してると感じてます。
船頭の視点がそれぞれ少し違って情報量が2倍となる感じです。
講習生やパイロットも情報量が増えてるんではないでしょうか?


よって、いい感じ。
今日の予報を考慮して、11時半にはテイクオフディレクターはフライトする。
講習生はその時間までに飛びたいだけ回数を飛んで課題練習。
もちろんソアリングしたい方々はどうぞ~

夕方は雨が降り易い。
13時には北東の風になる。
など、色々と情報が細かいが、ハズレのときもあるがアタル時も多々よ。

ランディングインストラクターは肥田さん。
肥田さんが個別に講習してるときはタカがアシスト。

全く漏れがない講習の展開ですね。



朝からいい天気で、パイロット&講習生も続々フライト!!


タカは、朝一で入校希望の若者とタンデム。
聞けば、他県で既に一日体験をして、獅子吼のここのスクールでタンデムしてみて、話を聞いて入校を考えますとの感じでした。

そして、次の休みが決まりましたら、入校します!!
とのことです。
20代中盤男子!!うれしいぞ!!

11時半・・・・みんな飛んで・・・・12時頃に南の空を見て肥田さん気付く。
あれ降るんじゃね?
タカも気付きデーターを見る。はい。降ります。
風向き考えてもダメです!!

急げ~晴れてるうちに降りて畳むよ~。

みんなが畳み終わった時に雨降りました~セーフ!
そして、そのタイミングでタンデムのお客様がこられちょっとお待ちいただき・・・
20分ほどで雨があがりました。
しかし、テイクオフの風がフォロー。
でもこのフォローは雨雲のフォローで、もう1回西風はいるか?無風のタイミングあるんじゃない?

どフォローですが、タンデム入山。
すると、あれ、無風~
準備してるとめっちゃアゲンスト~
だよね~
飛べちゃいました。


ご予約頂いたタンデムのお客様、皆さん飛んでいただきました。
さすがに、その後の当日ご連絡頂いた6名様は無理でした。
またお願い致します。

 

* 大倉岳講習編 *

福井方面が南東の風予報なんで、大倉岳講習は厳しい!!
微妙です。
しかし、今日はみのりちゃんとあさみちゃんが初の同じタイミングの練習。
一緒に練習して連帯感というか、同期感!?仲間意識も作って欲しい。
よって、無理くり大倉岳へGO!!


大倉岳につくと・・・風入ってる!!
よし練習だ!!
って1時間ほど練習したら、無風になってフォローとなりました。
いつもならここで終わるんですが、20代女子2人はパワーがあまってます。

おがわもやる気を出しましたー「海で練習するか!!」

2人は「やったー海~いえーい!!いきたーい」
水着に着替えて泳ぎにいきそうな勢い。
ちがうちがう、砂にまみれに行くんだよ~(笑)

海に着くといい西風。
これは、リバースの練習には最高です。
この風が一番の先生ですよ。
一応持ってきていた、海用の講習機で練習開始。
黙々とグラハン。


操作がわかり始めたぞ
あさみちゃん!!


体の使い方が、フライヤーっぽくなって来たぞ。
みのりちゃん!!

パラグライダー初めてまだ1ヶ月いや3週間ほどしかたってません。
素晴らしい。


女子2人は今月中に獅子吼へ送り込みます。
よろしくですよ。

あと1人今年入校の女子ゆかちゃんは、ちょっとお休みしてから練習再開ですよ~
ほら、おじさん達にはもう誰が誰だかわからんでしょう~(笑)

アーカイブ