2020.09.04

午前中限定

朝からいい天気。
今日の昼からの雨は突然出来るヤバイ展開のヤツなんで気をつけて飛ばねばね。

大倉岳講習生のあさみチャンは今日は大倉岳は微妙な状況になりそうなんで、タンデム講習にてすわり直し、ターンetc…の練習です。
そして、その後はランディングで練習となりました。


上空のフライトは、穏やかなサーマルソアリングでスタート。
いい条件で、するするっと雲底近くまで上昇。


他のメンバーは課題練習したり、ソアリングしたりとそれぞれテーマをもって練習。
今年入校組のガレスさんがNPに近づいた情報を得て、他のB級生チームは俄然やる気です。
抜かれてはならぬ・・・
いい感じで、技術向上に向ってます。
切磋琢磨やね。

そして、11時半。
あれ?ランディングの風の雰囲気が変わった!!
もしや?
もうそろそろタイミングみて降ろし始めた方が良いかも!?
さすが河合チャン、既に気がついてランディングへ向かっていた。

ここがパイロットと講習生の違い。
講習生は無線機で降ろし始めてよ~って言われるまで気がつかない。
雨雲レーダーを見ると獅子吼以外、周りにドンドン積乱雲ができているでないか!?


最後は・・・もうダメですよ。
降りてね~っていわるまで飛んでるのがNPなんですね。
風と景色の変化に気がつくのは経験ですね。

そして、テイクオフにいた2名は飛ぼうとしてましたが、ストップ。
大人な判断でした。

ゴンドラで下山して、30分後には雨が・・・・
さらに1時間後には雷雨。
本日終了~。

後はスクールでグライダーのお話をして、チリンチリン~♪


夕方にギヨムが再びやってきてNP学科試験。
日本語を英語に噛み砕いての試験。
勉強はフランス語でしてたんである意味ハイレベル。
無事合格でした。

アーカイブ