2020.09.01

えっ!?もしかして!?このパターンは!?

今日は、車の日につき、フライヤー少な目。
朝一は9時15分にタンデムのお客様とフライヤー2名で入山。
朝からソアリングできるいい条件。


景色が海まで見えるこのクリアな感じはすっかり秋を感じさせます。
秋は好きな条件になることが多いので好きだなぁ~
みんなでクロカンにいける季節ですね。
今シーズンは瀬女までのミニクロカン初達成できるフライヤーが増えると良いですね。
そんな感じを思い起こさせます。


2本目は10時半に集まったフライヤーのみで入山。
パイロットはあかねチャンと竹松さんだけだったので、テイクオフディレクターは竹松さんにお願いしました。

そして、問題は3本目の入山。
竹松さんは入山せず、タカと中島さんタンデム、そして講習生とあかねチャン。
まあ、順当に行けば、タンデムが先に出て下で講習生を見る、パイロットがテイクオフディレクターして最後に飛んでくる。
このこのあと起きる悲劇は想像つかなかった・・・

なんと、入山すると無風?いやちょっとフォロー。
そして、講習生のメンバーは竹原さん、ガレスさん、島田さん。
タンデムが準備したときにあかねチャン気付く!!
このパターンは!?無風テイクオフは苦手な島田さんと私が残って私が・・・OMG!


テイクオフの風は思ったより悪く、タンデムは30分待ってタイミングみてテイクオフ!!
それと同時に竹原さんもテイクオフ!!
まあ、ここまではわかる。

その後また風悪く・・・・ガレスさん、島田さん風待ち。
その15分後ガレスさんテイクオフ!!
ガレスさんは軽量グライダー。こんな時は性能がものすごい生かされる。

そして、島田さんとあかねチャン。
テイクオフにはもう車はありません。
無理はできません。
追い込まれた・・・諦めたほうが無難か!?
下から送迎に来てもらうのがベスト!?
そんな時奇跡のアゲンストがビューーーー
島田さんこのタイミング!!風向風速計は平均1m/s~2m/sの北西の風を示す!!
よーし!!しかも北西の風安定しているタイミング。

瞬間のプレッシャーに弱い島田さん、3回やり直しして4回目でテイクオフ。
島田さん「ごめんね~ありがとう~」って無事にテイクオフ。

さあ、あかねチャンのテイクオフです。
しかし、無情にもフォロー復活~(涙)
色々なことが頭を駆け巡る。
失敗してテイクオフ前に転がって動けなくなっても助けに来てもらえない。
立上げ失敗しても手伝ってくれる人がいなくひとり悲しく回収・・・やだそんなのヤダ!!

いつもならテイクオフしている風が、ひとりだとテイクオフに踏み切る勇気が無くなる。
タイミングきた!!あーーーいまだ!!
立ち上げるも、気持ちが負け気味で途中でやめる。
やめても寂しい、1人で広げなおし・・・あーーー体力がメンタルが。

無線機が入る「ガレスさんダメ元でもう1本あがるから無理しないで待っててもいいよ。」

その言葉に救われたあかねチャン。
これで、車で降りるのもありだ。
あと1回チャレンジして踏ん切りつかなければ、車で下山だな。
誰かが来てくれる安心感で気持ちは楽になり・・・・

テイクオフできました~


車の日には気をつけよう!!そう誓ったあかねチャンでありました。
下山手段がパラグライダーしかない状況の心理はハンパない。

そういわずにまたお願いします。
今の講習生もパイロットになったら講習生のサポート是非お願いします。

で、あかねチャンが飛んだ後に入山してきたガレスさんは・・・さくっとテイクオフ。
ほぼ、心理的なものが左右する感じもあるよね。
パラグライダーはメンタルスポーツですから。

ガレスさんは順調に課題練習をこなし、NP検定までもう1歩ってとこまできました。

* 大倉岳講習 *


本日は、中本さんが参加されました。
お仕事の都合で午後からでしたが、きっちり2時間、下段でひたすらライズアップ練習!
自衛隊なんでストイックですよね。
休憩少なめで黙々と練習。
一日分練習できたんじゃないかなぁ~

アーカイブ