2020.08.23

最後に落ちがありました

今日は飛べると思っていたが・・・無風からチョイチョイ西風のタイミング見てフライト。
飛べば上空はいい条件と予想!!
そして、それは昼頃までと思っていました。

朝から金沢の北風は非常に弱く、朝9時~西風がそよそよ入る獅子吼のテイクオフ。
朝一番のタンデム体験ご予約のお客様がかなり早めにこられました。
ご予約が3名様でしたが、5名様に変更されたいとのことで、後ろの予約がパンパンで・・・・無理?
いや、この時間なら車で入山すれば2名様追加可能かも。
ということで、9時すぎに車で入山。


テイクオフの雰囲気はめっちゃ良い。
これ、今日の午後に北東の風になるのか?って感じましたね。
お子様2名様のタンデムからスタート。
ここから怒涛のタンデムフライト!



午後の予約を全部繰り上げて、実施しました。

今日は、フライヤーは少なめ?
そして、11時前にはめっちゃ西風。2m/s~4m/sぐらい吹いてました。
タカ予報はそこまで西風になる感じではなかったのですが・・・・これは普通に良い日になりそうです。


講習生もパイロットもソアリング。
条件よく、B級ロンダさん970mまで上昇、B級甲斐さん950mまで上昇。
久しぶりにこんなにソアリングして上昇できているとご機嫌の様子。
パイロットもいい調子で1100mまで上昇。
移動もすごい出来た。
河合チャンがダムからの対岸渡りで、東芝工場まで行って上げなおし、北周りでリターン。

そして、何ぼなんでも昼過ぎ14時には北東の風になると思っていたので、向きになってタンデムして、フライヤーもこれでもか!?ってぐらい飛んで・・・
もう終了~でも言いですよ状態になりました。

しかし、まだ14時半ですが西風が安定して吹いています。
タカがシングル飛びたいんですが、1人で飛んでもねぇ~「みんな飛ぼうよ~」
誘うと・・・・「え~さんざん飛んできたもんなぁ~」ってちょっと断られて・・・

長島さんが「もちろん行くよ!!」
綾香が「いくよ~」
おっ!?いこいこ~
それじゃ・・・長島さんとタカと・・・なんか楽しそうな感じだから・・・「とび飽きたけど行こうかなぁ~」ってなり
8人ほどで入山。


みんなで飛ぼ飛ぼ!とテンション上がるタカ。


そして、3時間ほど飛んでたんですが、降りて15分ほどでまた入山した河合チャンがテイクオフ。

長島さんがテイクオフ
他のみんなの準備を見ながら、自分の準備を完了したところで、

スクールから無線「タカさん取れますか?」「タンデムが・・・・・1人・・・・今・・・・」
タカ「・・・・・・」返事が出来なかった。
スクール「タカさんどうしますか?肥田さんのお知り合いだそうで・・・」
タカ「・・・・・・」
心でつぶやくタカ「長島さん返事して、私が今から降ります!!」って
・・・・
そう、甘くはなかった。
タカ「飛んでおります。」

テイクオフでは大爆笑だよね。タカさん普通に飛べねぇ~。お仕事ですよ~。
さっきまであんなにゆっくりしていたのにねぇ。
しかし、この1本のタンデムフライトがのどから手が出るほど仕事が欲しいタイミングもあるって考えるとね。大切!!


タカテイクオフ。
すげーいい条件じゃん。弱い東としっかりとした西風でのコンバージェンスでめっちゃあがる。
降りるのめんどくさいぐらいいい条件。


そして、足元に・・・小さく見える長島さん。
北へ突っ込んで下がったようです。
心で叫ぶタカ「ほら降りちゃいな長島さん、いま降りたらいいわけ出来るよ。タンデムするつもりでって」
タカは長島さんの状況を見ながらちんたらスパイラル降下。

その時の長島さんは「タカさんにお願いしますって言われたら降りるよ、でも言わなきゃ飛んでるよ~」
って気持ちだったそうです。

結局、長島さん上昇、俺スパイラル降下でランディング。

こうなったら、頭はタンデムですよ!!
急いで受付済ませ入山!!
テイクオフにつくと、マズイ!!フォロー入り始めそうな弱さの西風!!
だってもう15時半だもん。

そしてタンデムテイクオフ!!無事フライトできました。

いいだしっぺ、みんなと飛べず。


そしてこの夕方が本日MAX良くて、奥獅子吼で最高のソアリング。
1200mまで上昇

今日一コンバージェンスが綺麗にできていい条件でしたね。
グランド側も結構動けて、みなさん喜んでました。
そう!!みんなの喜びがタカの喜びであります。

いやー、今日も本数飛んだなぁ~5本。
今週は月曜日から30本もパラグライダーを飛んだタカです。
誰よりも飛んでるよね。
嬉しい悲鳴~

 

 

* 大倉岳講習 *

大倉岳は、一日体験のお客様と講習生みのりちゃん
涼しいはずの大倉岳は、暑くて風弱いです。
そうだろうね~。獅子吼が西風で飛べてるってことはそういうことなんですよね。

はしった、はしった。


体験の方は、3本飛べました~


そしてみのりちゃんは、座りなおしして、ターンの練習をスタート。
後は、リバースの練習してたら獅子吼からもう飛べてしまいます。
グライダーを決めなくてはです。(汗)


弱いながらも風の良いタイミングみて練習する川端さんと平田さん。
おつかれさまでした。

アーカイブ