2020.08.11

速い物(者)は美しい

朝から南西の風強風。
昼から西風になり弱くなってきそうであったので、HGだけ先に入山

パラチームは昼から来て風向風速計とにらめっこ


HGが昼すぎにテイクオフ
HGの速度が速すぎて風が強いんだか弱いんだかわかりません。

そして、風が落ち着き始めたころに小松・加賀辺りに雨雲発生。
積乱雲が出来やすい条件は揃っていました。
まあ、それでも、金沢方行へ流れて行きそうな感じがしたんですが・・・・

かなりの勢いで発達~
データーとその予想は分単位でかわり、獅子吼に来そう~
HGはスピードアップしてランディングへ。
HGは120km/h出てたようです。
速い~

雨が落ちると同時に降りてきて来ました。

そして、その後土砂降りの雨~
これにて終了。

パラチーム数名はおしゃべりして終わっちゃいました。

今回来てくれているハンググライダーのパイロットはハングの日本代表2名率いるフライヤーさんチーム
速く飛ぶものはやっぱりマテリアルからして美しいですね。

スポーツ何でもそうですが、速いものは極限まで抵抗を減らすんです。
その道具の繊細さ、直線美、局線美はまた良いです。
手軽ではなくなるが最高を身にまとい乗りこなす心地よさがあるよね。

パラグライダーでもハイアスペクトはカッコイイよね。
スキーもレーシンモデルのチューンされた滑走面はも美しい。
車もそうなんだよね。
そして、それらは実用的な使用範囲を大きく逸脱していて、手間暇かかるヤツばかり。
それまた、物好きにはたまらない。
わかんねーかなぁ~。

昨日、テレビニュースEVERY見てたら「中部の夏」って特集で獅子吼高原が紹介されていました。
タンデム体験も紹介されていて・・・
タカがタンデムで飛んでるところが映ってました。

そして、ソロフライトは・・・ガレスさんがテイクオフするところが出てました。
ガレスさん上手にテイクオフするところを激写されていてよかった。
ウチのフライヤー沢山映ってましたね。
メンバー見ると平日に撮影した感じでしたね。

アーカイブ