2020.07.17

1フライト勝負!!

朝から穏やかな西風。
上空は東風ですが、午前中から昼ちょいぐらいまでは、テイクオフには穏やかな西風が吹きそうな予報です。

車入山なんで2本飛ぶほど風は続かないと思うので、10時半に入山して1本勝負です。


テイクオフに上がるといい感じの西風が入ってます。
B級講習生ローレンからテイクオフ。何か久しぶりだね~
しかも、穏やかにソアリングできてますね。


それを見て他の講習生&パイロットは準備してフライト。
渋いけどソアリングは出来る。


みなさん粘りまくって・・・見事な同時進入で降りてきました。
さて、テイクオフはまだ西風入ってるけど、あがったころには微妙だよね。
ということで、やっぱり1本で終了。
案の定、降りてきてから30分後ぐらいにしっかりフォローが入り始めました。

さて気になる明日から来週にかけての天気ですが・・・・
日本の上空の高層に強い低気圧が停滞していて動かない。
偏西風の蛇行も影響ですね。
しかし、悪いことばかりでもない、オホーツク高気圧が強くなってきてる!!
北からいい天気光臨~
太平洋高気圧はしょぼくなった。
よって前線の活動が弱くなりました。
高層の低気圧がいるから、ずっと曇りから雨予報ですが、意外と地上天気図は悪くないので、実際には晴れたりすることが多いかもしれません。
雨予報で諦めると・・・朝起きて、めっちゃ晴れてるヤンってなるかもしれません。
風は、獅子吼はずっと西風が入りやすい気圧配置ですね。

アーカイブ