2020.07.05

JHF上級タンデム検定会 2日目

朝の6時ごろから雨・・・やべぇ。
9時には曇りで、午前中はとりあえず飛べるかもいや雲底が・・・そんな予報を昨日してたんです。
それは全くもってハズレて残念な検定会となって終わるのか!?

ドキドキしながら朝8時半に検定員&受検生が集合。
すると、曇りで明るくなってきました。
雲底もギリギリ開けてる~


車で入山して、9時過ぎにはソロフライト検定から開始。
上級タンデム検定の演技はほんと基礎的なものを規定に沿って演技をします。
その演技をビデオにとり、減点表を元に採点していきます。
微妙な判定は3人にの検定員で議論します。
微妙な判定になることはほとんどないんですよね。
それぐらい減点される項目がしっかりしている。

上手く演技するには選ぶ道具も大切です。
大橋さんはいつものポッドハーネスでは上手く身体がコントロールしにくいので、この古いアドバンスハーネスを使用。

それぞれの種目は5点満点。
点数は1つの種目で4点減点されると、1発不合格となります。
6つの種目で平均3.5点以上で合格です。

ソロ検定は、ソロ検定終了後すぐにビデオジャッジされて・・・合否発表。

ソロ検定はすべての受験生が合格。
多くの検定会場はこのソロで60%程度の合格率となります。
今回は、優秀です。

この時点で午前中終了。
この調子で午後も天気がもって欲しい。

そして、続いてタンデムフライト検定へ。


ここで、雲底がめっちゃ下がりました。
一時的に雨もふりました。
やばい。
さすがにここで終わりか!?
2時間?3時間は粘りました。


そして・・・雲底上がった!!
タンデムフライト開始。

なんとか16時半にすべての受検生がフライトを終えました。
結果はのちほど各自へ郵送で届きます。
気になる獅子吼メンバーの結果は・・・ご本人にご確認を!


そして、検定終わったら、晴れてきたやん!
そんなモンよね~
テイクオフに残っていたゲインパラグライダースクールのメンバーが飛んできました。
ゲインパラグライダースクールは、検定会に参加する仲間を応援する為のフライトツアー。
しっかり、穏やかにみなさんフライトできました。
ありがとうございました。


受検生の皆さんもお疲れ様でした。

コロナウィルス感染拡大で何にも出来なかったJHF事業ですが、やっと小さな1歩を踏み出せました。
そして皆様のご協力により、無事に検定会を終了できたことに感謝いたします。

アーカイブ